2004年12月30日

Firefox中毒

最近Firefoxをカスタマイズするのが、楽しくてしょうがないです。
今日も一日、まだ途中のドラクエ8に目もくれずに
Sleipnir並の機能を目指して、拡張いれたりして遊んでました。
Jtw氏の自分のPCにあった最適化版をいれてみたところ、かなりの速さに感動しました。
Opera並にWeb表示が速くなれば言うことなしなんですが
新Sleipnirやネスケがくるまで、Firefoxをメインでいきたいと思います。

今日、Vectorに前に噂になっていたプニルもどきのPorcupineが公開されておりました。
早速いれてみました。
初期バージョンということもあり、私の環境ではかなり不安定
プチフリーズ起こしまくりで、まだ実用的ではありませんでした。
でもグーグルバーみたいなGoogle PageRankがついていたり、Faviconに対応してるなど、
Sleipnirにはなかった機能も搭載されており、
使うかどうかは別として、今後楽しみなブラウザですね
posted by 蘭 at 01:39 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月29日

僕らの町に今年も雪が降る

寒さで目が覚めました
雪です〜、雪
暖冬だからという理由で油断して薄着で寝てました。
さむ〜
仕事昨日で終わっててよかった〜
でも、(寒くて)買い物いけないや
ピザでも頼もっと

雪が降ると聞きたくなる曲って、
やっぱりユニコーンの雪が降る町ですね
何年聞いてもいい曲はいいです。
桑田さんの白い恋人達もいいけど、
やっぱりユニコーンがダントツってかんじです。
posted by 蘭 at 13:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月28日

仕事おさめ

今日で仕事おさめです。
明日からやすみ〜ヾ(*´□`*)ノ
でも、大掃除とかで年末は忙しくなりそうです。
とりあえず明日は昼くらいまで惰眠をむさぼりたいとおもいます。
posted by 蘭 at 22:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月26日

金魚屋古書店

「G戦場ヘヴンズドア」があまりにも衝撃的だったので、IKKIコミックスにも興味を持ち出しました。
IKKIの本は今まで「ハロハラ」っていう勝手に改造みたいなノリの漫画を表紙買いしただけだったので、
あまり注目していませんでした。
そこで今日買ったのは3冊
「金魚屋古書店出納帳」(上)(下)「金魚屋古書店」(1)です。
様々な希少価値のある(実在する)マンガが置かれている古本屋を中心に、
その作品を巡る物語が進められていきます。
この本を読んでまずしたことが、本棚から「タッチ」を取り出して読みふけることでした。
昔つきあっていた彼氏に教えてもらった名前しか聞いたことのなかった作品
自分の中でHな話だと思ってて、アニメすら見ていませんでした。
「金魚屋〜」にでてくる女の子みたいに、7巻で泣きました。
今見ても涙ぐみました。
他にも宝物のようなシーンの連続
「金魚屋〜」を読むことによって、宝物が再確認できたような気がしました。
このマンガが何年と続くことがあったら、
作中で「羊のうた」や「蟲師」「MONSTER」などなど
現代の名作を巡るストーリーが綴られるときが来るのでしょうか
そんな日がくればいいな〜

この物語の本屋は楽園ですね
たぶん実在しないマンガの園
そこに同じ趣味を持った人たちが集まる世界
神保町に思わず行きたくなりました。(舞台はぜんぜん違いますが)

マンガ好きによるマンガ好きのためマンガ
めちゃお勧めです。
一緒にノスタルジックな気分にひたりましょう
posted by 蘭 at 21:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

M-1みてました

アンタッチャブルですか
たしかに、一番面白かったです。
アンタッチャブルか笑い飯が優勝だろうな
って思っていたので、そんなに驚きはしませんでした。
笑い飯の最初に言った、「優勝候補の〜」ってあれはまずかったと思います。
前へ前への世界ですが、見る側にいい印象は与えないと思いました。
今回は南海キャンディーズがダークホースというか
衝撃的でした。
初見だったのですが、かなり好みの笑いでした。
彼らの来年が楽しみですね〜
普段テレビにあまり出ない人たちの面白いことが見たいので、
あまりにもレベルが違いすぎる人がでてくるのも、どうかなって思います。
posted by 蘭 at 21:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月24日

クリスマスイヴですね


サンタに靴下盗まれる

  ハイ! ハイ! ハイ
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ
     ハイ!
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <
     ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >

・・・

寝て目覚めたら街はクリスマス一色でしょうか
平日ということもあり、私は仕事です。旦那も仕事です。
仕事終わったらご飯を食べに行く約束してますが、
学生時代みたいに、友達みんなで騒いだりはできそうにないです。
こういうイベントの季節になると、学生時代に戻りたいって切実に思いますねぇ
しみじみ(-_-)
posted by 蘭 at 01:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月23日

死のはなし

最近、死について考えてしまう
自分がどのように死ぬのか不安でしょうがない
もしかしたら自分は癌なのではとか、
ときどき考えてしまいます。
今日、外薗昌也「エマージング」っていうマンガを買いました。
この作者のマンガ読むのは「犬神」以来です。
東京をエボラのような出血熱が襲うという話
昔話題になった映画「アウトブレイク」のようなサイエンスホラーでした。
ウィルスという目に見えない物がおそってくる恐怖
現実にHIVやSARS、O-157、インフルエンザなどが身近にある現代
こういう話が現実に起こってもおかしくないって思います。
このマンガ自体は打ち切りらしく、ラストはなんだそりゃってなっていますが、
とても怖い話だとおもいました。

突然私が死んでも世界にはなんの影響もない
母になる不安からでしょうか
そんなことばっか考えてしまいます。
posted by 蘭 at 00:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月19日

お義母さんのはなし

お義母さんが遊びに来ています。
いっしょに買い物にいってきました。
お昼ご飯奢ってもらってお寿司を食べに行きました。
久々に食べたイクラはとても美味しかったです。
とても明るく楽しくて優しい人なので、話しててすごく面白い。
こんな母親になりたいな、なんて理想の母親像です
休みとったんで、明日もいっしょに買い物にいってきます〜
posted by 蘭 at 22:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月18日

白い巨塔を見ました

昨日、唐沢版の白い巨塔の総集編Part1をやっていました。
今年一番面白かったと思うドラマNo.1はこの作品だと思っていた私
10時間くらいに及ぶ物語を2時間に短縮していたので、
目まぐるしいものがありましたが、違和感を感じさせない編集は正直すごいと思いました。
リアルタイムで見ていたとき、無駄なシーンなどほとんどないと思っていたのですがね。
白い巨塔唯一の汚点といわれる矢田亜希子演じる東佐枝子のシーンが、かなりカットされているのはいいと思います。(ラストといい雰囲気ぶち壊しが激しかったから)
来週・再来週とあるみたいなので、さっそくスゴ録に登録しておきました。
またあの感動的なラストが見れるのかと思うと楽しみでしょうがありません。

今年面白かったドラマは、白い巨塔(第一部は去年ですが)、僕と彼女と彼女の生きる道、
人間の証明、黒革の手帖かな〜
僕と彼女と〜以外は全部リメイク作品ですね。
やはり過去に評価が高かったドラマは、作り直しても面白いです。

最近やってたドラマより、再放送ドラマのが面白いですし

こんな恋のはなし、再放送してくれないかな〜
posted by 蘭 at 21:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月17日

すごいギターのはなし

レスポールスタンダードというギターがあります。
ギブソンの名器でフェンダーのストラトと並び、みんなが憬れる品物です。
なんか今日、祐くんが仕事の先輩からレスポール貰ってきました。
ちゃんとギブソン製です。
弾かせてもらいました。
持った感じすごく重いです。
エフェクターにつながずに生音で弾いてみました。
なんかいい音な気がします。
真空管アンプなんかに繋げばもっといい音がでるんでしょうか。
チェリーサンバーストの美しいグラデーション
かなりうっとりできます。
私が普段使ってる偽ストラトより音が重い気がします。
あと少しネックの幅が太いかな〜
手がちっちゃい私には少し弾きづらいかも
憧れだったギターに触れられて、めちゃくちゃ嬉しいです。
57年のレスポールなんか、生涯触れないと思いますが
遠くからでなく、目の前で見てみたいですね〜。
posted by 蘭 at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月16日

日本橋ヨヲコ先生は天才でした。

前に友達に薦められたまま読んでいなかったマンガを買ってきました。
1つ目は「新撰組異聞PEACEMAKER」全6巻
ガンガンでやってたらしい新撰組モノの時代劇マンガでした。
ライトなボーイズラブものってかんじでしたが、ガンガンって少年誌でしたよね・・?
でもこれ面白い
土方ファンの私、めちゃ土方がカッコよくて良かったです。
なんか続きは他の雑誌でやってるようですね。
続きのほうは、今度買ってみようとおもいます。

2つ目が「G戦場ヘヴンズドア」全3巻
正直にいいます。
めちゃくちゃ泣きました
パラパラ流し読みなんてできないくらい、
1ページ1ページが名画のようで、台詞ひとつひとつが名言のような
今まで出会ったことのないようなマンガでした。
この人のマンガ、
前に他のを読んだとき、絵は好みだけど話が肌に合わないって思ってました。
一生もっていたいマンガがまた1冊ふえました。
posted by 蘭 at 22:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月14日

アンコール

遅ればせながら、Eminemの新譜「encore」買ってきました。
正直あんま期待してなかったです。
前作「The EminemShow」の大ヒットに、主演映画がアカデミー賞受賞
アングラ的要素を持っていた人だけに、完全にスターになってしまったことに
不安がありました。

ごめんなさい
すごくよかったです。
Eminemによく見られる綺麗で激しいトラックが目立ちました。
特に目立ったのがMartikaのToy Soldiersをサンプリングというかそのまま使った「Like Toy Soldiers」
物悲しいメロディーに淡々と刻む「Mockingbird」
小バカにおちょくったようなバースやフックが目立った「Just Lose It」
かな

エミネムショウのアンコールという意味らしい今作
過去の作品が良すぎたせいか、やはりちょっと物足りなさを感じてしまいましたが、
才能としかいいようのない独特な雰囲気を感じると、
やはりこの人しか持っていない要素をもった素晴らしいラッパーだな〜なんて思いました。
posted by 蘭 at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月13日

Firefox1000万DLらしいです

話題のブラウザMozilla Firefoxが1000万ダウンロードを達成したそうです。
すごいですね〜
ダウンロードした人が全員使ってるわけではないでしょうが、
これからドンドン伸びていくでしょうし、IEも脅威に感じているのでしょうか
マイクロソフトのほうも、新しいIE開発中らしいので楽しみなことです。
posted by 蘭 at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

おすすめのはなし

国産HIPHOPでお勧めはなに?って聞かれたので個人的おすすめ

・BUDDHA BRAND「人間発電所」
日本のHIP-HOP史上最高と名高い名曲
リリックは意味がよくわかりません!

・DJ KRUSH feat. BOSS THE MC「CANDLE CHANT」
天才DJ KRUSHとTHA BLUE HERBのMC BOSSのコラボ
癌で亡くなったラッパーのA-twiceに送った曲です。
自然と涙が零れ落ちてくるような静かな曲です。

・SHAKKAZOMBIE「空を取り戻した日」
最近のラップって韻を踏むことばかりに囚われすぎて、ダジャレにしか聞こえない曲が多い気がします。
感動的でライミングセンスあふれる素晴らしい曲です。
この曲は1stアルバムの「HERO THE S.Z.」に入っています。
HIP-HOPの価値観が変わる1曲かもしれません。

・スチャダラパー「SATAFUL WORLD」
日本のラップの先駆者スチャダラのかなり真面目な曲。
ピアノの音色がとても心地いいです。(たぶんサンプルだと思うけど)

どの曲もまずトラックが最高です。
DJ KRUSHやBUUE HERB、餓鬼レンジャー、GAKU-MCなんかはハズレの曲探すほうが難しいと思います。
お勧め全部言ってたら何日もかかりそうなので、とりあえず4曲です。
posted by 蘭 at 14:26 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月11日

まけちゃった

レッズ負けちゃった、残念
祐くんは友達と愚痴り酒を飲みにいっています。
でもPKだし、運が悪かったんだよね
試合はずっとレッズペースで面白かったです。
応援の声すごかった。
会場内、響き渡ってました。
寒さなんて忘れて白熱した試合でしたよ。
まんぞくまんぞく
posted by 蘭 at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月10日

我が家に新兵器がやってきたはなし

今日は雪がふるんじゃないかってくらい寒くて
かなりの厚着をしてました
今年はスノボーできそうにないので、
冬はコタツで丸くなるしかなさそうです。
妊婦って仕事以外ストレス発散できることないよ〜
ってことでDVDとHDに録画できる噂のスゴ録というのを買ってきました。
もちろんボーナス払いです。
貧しい共働き生活を送っている我ら桐木家ですが、
なぜかプラズマテレビなんていう、
庶民とはかけ離れたブルジョワ階級の物があるので(これのせいで貧乏)、
前々から欲しかったのです。
さっそく配線すること2時間
苦戦しながらも、取り付けに成功しました。

とりあえず試運転
すごいです
今やってる番組表や、この先にやる番組が表示されるので、
それを選べば勝手に録画されます!
野球などで延長した場合も勝手にやってくれるそうで
かなり便利ですね。
また目玉機能として、キーワードを登録しておくと、
それに関する映像を録画してくれるそうです。
この機械、完全に人間を超えてます!
まあビデオを機械に負けないくらい、上手に取れる人間なんて必要ありませんが
ちゃんと機能を把握して、完全に使いこなせるようになりたいですね。
posted by 蘭 at 02:38 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月08日

2004年の邦楽

今年もさまざまな楽曲が国内でリリースされました。
今年のクラブシーンはレゲエの完全勝利だったように感じます。
MINMI・PUSHIM・湘南乃風・FIREBALLなどなど
すばらしいリリースが連続してありました。

HIP-HOPのほうは、NITROの新作にK-DUBとDEV-LARGEのDis合戦、
インストですが、DJ KRUSHの神のようなできの新譜が印象に残っています。
あと、Rip Slymeあまり好きではなかったのですが、
「黄昏サラウンド」にはまってしまいました。
すごく癒される曲ですね
Hip-Hopっぽい音をなんかよく分からない連中までやりだしたせいで
なんかRapの価値が下がってきてしまってる気がします。
オレンジレンジとか、どこがいいのか全くわかんない
まあ来年には消えてそうですからどうでもいいです。

あとはマツケンサンバですか、来年全米でもリリースされるらしく、
第2のスキヤキソングになれるでしょうか、楽しみです。

R&Bは元気がなかった気がします。
ウタダが全米デビューしたようですが不調のようですね。
やはり、ブラックミュージックで本場と戦うのはキツイようです。

邦楽のロックはあまり聞かないのですが、
なんといっても椎名林檎さんの復活でしょう。
東京事変、めっちゃよかったです。
ライブいきたいな〜
子供生まれてからだな〜
またくるりは相変わらずいい感じでした。
去年あたりからブレイクしだしたレミオロメンやアジカンなど、ロッキンオン系も
聞いていましたが、あんまり肌にあわないみたいです。

パンクは、まだ青春パンクとかいう変なのが流行っているらしく、
虫唾がはしりそうになるのですが、
ビークルはいい感じでした。
MAD CAPSULE MARKETSはパンクではないのかもしれないけど、
相変わらずカッコよすぎ
ベスト版もでたようなので、聞いたことない人は買ってみよう。

今年いいなって思った邦アルバム5枚
1.槇原敬之/EXPLORER
2.MINMI/imagine
3.DJ KRUSH/寂-jaku-
4.東京事変/教育
5.MAD CAPSULE MARKETS/CiSTm K0nFLiqT...

TOKONA-Xさん、岡崎律子さんご冥福お祈りいたします。
posted by 蘭 at 03:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月06日

この冬、一番熱い冬

予想通りというか、予想以上というか異常気象です。
なんか夏日でした。
でも風が爽やかで湿気がぜんぜん無かったので、
とでもすごしやすい一日でした。

さて、自称ナチュラルボーンレッズの祐くんと、横浜に行ってきました。
今年度のJリーグの王者を決める試合です。
前に駒場行ったときと違って赤だらけではなく、青いユニフォームのサポーターもいっぱいいました。
前回と違い、私もレッズのユニフォームを買ってもらい、
ちゃんとサポーターのカッコをして応援に
開始前だというのにすごい熱気です。
妊婦には、つらい場所だなと感じました。
試合は白熱した展開になりました。
1点入れられ、どっとでるため息
しかし、攻めるレッズ。
追いつけるのではないかという期待でいっぱいです。
そして、ゴール前でエメルソンさんが倒されチャンス
・・・
と思いきや、なにやら逆に反則を取られてました。
暴動でも起きそうな雰囲気が漂う客席
怖かったです。
試合は結局0-1で敗れてしまいました。
旦那は、判定に納得いっていないらしくムスっとしています。
周りのみんな腑に落ちない様子。

負けちゃいましたが、
次の試合との合計点で勝負が決まるそうで、
次回にいっぱい点を入れればいいと思いました。
祐くんは次回もチケット手に入れると言っていました。
簡単に手に入るものなのかな〜
よくわかりません。

なんだかんだで楽しかったです\(⌒O⌒)/
posted by 蘭 at 00:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年12月04日

流行語大賞のはなし

流行語大賞がちょっとまえに決まりましたね。
相変わらずこの企画ではじめて聞くような言葉がノミネートされているわけですが
中二階ってなんですか?
生まれてきて一度も使った覚えがありません
気合だーっていうのは、
流行語にしようと無理やり使われていたような気がするので(邪推)、
あんまり好きになれないです。
波田陽区は面白いと思う。
でも絶対に長井秀和の「間違いない」のほうが流行したように思えます。
大賞の「チョー気持ちいい」は予想通りでした。
TVで見てて感動したし、この言葉がとでも気持ちのいいものに感じたし
実際によく使われていたから。

とりあえず流行語大賞のHPを見てみました
http://www.jiyu.co.jp/singo/

過去のものを見てみました。
去年の大賞
「毒まんじゅう」
流行りましたっけ?
野中さんが言ったようですが、まったく覚えてません。
「なんでだろう?」
去年のことなのに懐かしい。
っていうか、
見た限り「へぇ〜」と「なんでだろう?」以外、流行った記憶がありません。

まあ知ってる言葉が多いだけ、今年のがマシですね
選考の基準ってどんなのなのかな〜?
すごく知りたいです。

来年は「電車男」とかノミネートされるのかなぁ
芸人枠(?)で流行した言葉って、
近いうちにその芸人もろとも消えますよね
流行語大賞って、選ばれるとその言葉使いたくなくなるし
(恥ずかしいのも含めて)
流行語殺しなのかもですね。
posted by 蘭 at 19:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

本能の話

妊娠したのが判ってから、
まったくマクドやカップ食品などを食べていないことに気がつきました。
全然気にしてなかったのですが、やっぱり本能なのかな?
少しでも健康に悪いって認識があるものは、無意識のうちに食べていなかったようです。
これも母性本能っていうんですかね
週1で料理教室に行っているおかげで、結構レパートリー増えてきました。
今は料理つくるのが楽しくてたまんないです。
おいしいって言って貰えると幸せ
家庭的になってきちゃってるな〜
前は嫌だったけど、今はそれでもいいかも
なんて思っちゃったりしてます。
posted by 蘭 at 02:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

