2004年12月01日

新しいブラウザの話

今世界には無数のインターネットブラウザがあります。
一番有名なのはやはりMS謹製のインターネットエクスプローラーでしょう。
通称IEと呼ばれるこのブラウザは95パーセント以上のシェアを持っていたようです。
しかし、最近MozillaのFireFoxというブラウザが注目を集め、
Operaなどのがんばりもあり、シェア90パーセントを切ったようです。

FireFoxは、そのままだと多機能ブラウザではないのですが、すぐれた拡張機能で欲しい機能をつけられるという特徴と、
Geckoエンジンというものを搭載しており、IEよりセキリュティ・描写速度に優れているということで、人気です。
しかし、欠点としてほとんどのHPがIEエンジン基準で作られているため、時々表示がずれたり、表示できなかったりします。

今日ふたつの新しいブラウザが公開されました。
一つ目はNetscape Browser 0.5.6+です
かつて最大のシェアを誇っていたそうで、IEの策略(?)によって地におちてしまったブラウザのようですが、最近持ち直してきていました。
そして今回のネスケはすごいです。
FireFoxをもとに作られており、拡張やテーマなども使えるようです。
そしてIEエンジンも搭載ということで、
Geckoに対応してないHPはIEエンジンで描写というのが可能なようです。
FireFoxに完全移行できない欠点が解消されています。
まだプレビュー版で英語版しかありません
はやく日本語版でないかな〜
かなり本命っぽい

二つ目はLunaScape2です
IEコンポーネントの国産ブラウザLunascapeの後継。
私はいまもSleipnirメインで使っているため、
Lunaは落としたけど、あんま使っていませんでした。
でも機能も充実していて定評のあるブラウザです。
その後継種、とりあえず落としてみました。
こちらもGeckoとIEのコンボのようで、
それが売りみたいですね。
・・・・
なんか使いづらいです(∩_∩)ゞ
やたらに重い。
へんに落ちたりフリーズしたりしました。
私の環境ではダメみたいです。
でもRSS対応のブックマークっていうのは面白いかも
Lunaの機能全部ついて、安定性が確保されれば国産本命かもですね。
まあまだプレビュー版ですし、まだまだこれからですしね
期待してます。

Sleipnirが開発環境にあるPCが盗難にあうという、
なんとも腑に落ちない悲しい事件で開発休止しており、
他の新しいブラウザに注目していますが、
まだ乗り換える段階でない感じですね。
でもネスケはかなり注目
これによって、また前みたいにブラウザ戦争といわれた
毎日のように様々なブラウザが更新されていく日々が、
戻ってくればな〜なんて思っています。
posted by 蘭 at 22:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。