2005年01月31日

夢の即暖機

2週間前くらいにうちのトイレに、脱臭暖房機なるものを取り付けました。
これは、足をその暖機の横につけると自動で2分間、あったかい空気が出るというもの
でも入ったときには寒くて、暖かくなる頃はとっくに出てしまっているわけで
そこで考えたんですが、トイレに入る1分くらい前にこれが自動的に付けば!
大マジで祐くんに言ったら、アホだと笑われました。
たしかに考えてみたら、物理的に無理ですね
アホでした。

でも何日かの起動の集計をとって、この時間に来るはずと機械が判断して
ピンポイントで、1分前に自動で付いてくれる即暖機ができるのでは?
すご録の技術を応用すればできる気がしないでもないです(*゚ー゚)

がんばって作ってください、ノーベル賞が貰えるかもですよ
貰えなくても、うちは絶対買います!(2万くらいなら)
posted by 蘭 at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

月姫にはプレミアがあるらしい

腐女友達とメッセで話てたら、月姫の話題になりました。
佐々木少年は月姫が分かってるという話題だったのですが、
初めて知ったのが、月姫関係はMelty Blood以外現在生産されてなくてプレミアがついているらしい
月姫、月姫PLUS、歌月十夜、月箱と家にある私は、
勝ち組なのか負け組なのか(..*)
今までお勧めのゲームは?って聞かれたときに月姫をあげていたので、
とんでもないことを言っていたのかなぁと反省
いくらくらいで売れるのかぁって思いましたが、
売りたくないし、CDなどの保存方法に致命的欠陥がある私なので、売れないなぁと

面白いゲームなので勿体無いなぁ
HシーンカットしてFateのクオリティでリメイクも希望ですが
あの絵だから良かったのかもですね

お金に余裕があって、まだやってない人は是非
しかし、誰だか忘れたけど本当にありがとう
こんなに面白いゲーム教えてくれて
posted by 蘭 at 22:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

俺、俺だよ俺

今日は夫婦そろって仕事は午後からだったのですが、
不思議な電話がかかってきました。

昼前、同じ部屋で寝ている旦那から、
事故を起こしたと電話が!
笑いをこらえて、話を聞いていた私
なんでも子連れの母親を轢いてしまったんだとか
泣きそうな声でお金を振り込んでくれと哀願する偽旦那
偽旦那と変わって電話にでる警察官を名乗る男。
これが噂の集団おれおれ詐欺ってやつですか
以前にかかってきた電話とは違って、なんだか本格的です。
話を聞くのも飽きてきたので、少しまってくださいと
本物の旦那とバトンタッチ
相手は「ふざけんな」と、こっちにも聞こえるような大声を出して
電話をきっていました。

いやぁ、泣き声といい本格的
前回の弟からの電話とは全然違いました。
ただ詰めが甘い
「ふざけるな」じゃなくて「まちがえました」だったらもっと笑えたのにね

ひっかかっちゃいけませんよ〜
posted by 蘭 at 21:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月30日

リアルデスノート

中国で今こんなことが問題になってるそうです

中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点

 中国遼寧省瀋陽市の小中学生らの間で、名前を書くだけで相手をのろい殺せるという「死のノート」を描いた日本の漫画の影響を受けた遊びが流行、これを規制すべきかどうかで論争が起きている。

 週刊少年ジャンプ(集英社)の連載漫画「デスノート」に登場する同名のノートによく似た商品を瀋陽の文具店が販売、子供たちが買い求める風景を地元紙が報じたことが議論のきっかけだ。

 地元紙、遼瀋晩報などによると、ノートは数ページおきに「最初に死因を、後から名前を書けば相手は40秒後に死ぬ」などと、のろいのかけ方が書かれた黒いページが現れる。黒色の表紙には中国語でデスノートを意味する「死亡筆記」の文字が印刷されている。

 地元中学生の一人は「多くの仲間はデスノートを持っている。勉強に疲れた時は、嫌いな先生の名前などを書いて遊んでいるんだ」と話した。

 遼瀋晩報は「ノートは邪悪な心を植え付ける毒薬」と批判。しかし、インターネットの書き込みでは「そうして過剰反応するから中国には斬新な感覚が育たないのだ」などの声が続出、主要紙の中国青年報も「デスノートたたきは適切か」と画一的な批判に疑問を投げ掛けた。



日本でこのようなノートがオフィシャル発売されるとは思いませんが、
多分実際にそれに見立てた遊び(?)をしてる子はいるでしょうね
昔でいうワラ人形みたいなものですし
でも、子供向けにこういう商品だすのは反対ですねぇ
なんでも商売に結びつけるのはどうかなぁって思います
posted by 蘭 at 19:19 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(6) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

イルマーレがハリウッドでリメイク

ハリウッドは現在アジア映画のリメイクブーム
日本では「リング」や「呪怨」、「Shall Weダンス?」といった作品がリメイクされ、人気を得ているそうです。
香港映画の「インファナルアフェア」もブラピ主演で撮影中だとか
韓国映画は、日本でもヒットした「猟奇的な彼女」が撮られる予定だそうです。
そんな中、私の一番好きな韓国映画「イルマーレ」がリメイクされることになったようです
イルマーレと名づけられた家のポストに来るはずもない手紙が届くという物語
かなり感動的な話です。
そして透明感のある映像に、流れ続けるBGMがマッチしてて
とても美しい映画です。
主演は、「猟奇的な彼女」や「僕の彼女を紹介します」のチョン・ジヒョンと、
「ラスト・プレゼント」のイ・ジョンジェです。
ほぼこの二人で物語が進んでいきます。

この二人の役を、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックがやるそうな
なんか濃すぎませんか?(−_−;)
たしかにキアヌは合う気がします。
でもサンドラ・ブロッグは・・・・
スピードのコンビですが、作風がまったく違うわけで
派手さはいらないと思う。
それに若い二人の恋愛物語なわけで

あんま期待してませんが、見るだろうと思います
posted by 蘭 at 16:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月29日

赤い歯

抜けた歯のとこに裏から舌をあてて、
「赤い歯〜」などと懐かしい遊びをしていたのですが、
冷静になって鏡をみると、妙に間抜けっぽくて恥ずかしいです。
はやくちゃんと生えきってくれないでしょうか
口の中が違和感でいっぱいですよ
posted by 蘭 at 23:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

キューピー

マンガ部屋と友達から呼ばれている部屋があります。
1LDKの部屋に住んでいるのですがそのうち1部屋が
書斎という名の、ほぼマンガばっかの部屋があります。
旦那と私の愛の結晶とでもいいますか、けっこうな数で
どんな本があるか(祐くんのもあるので)把握しきれてません。
ふたりともリビングで寝ているので、
もう一部屋がその書斎というわけです。

仕事から帰ってきてゲームという気分でもなかったので、
本棚を見てみる。
祐くんのマンガは基本的にアウトロー系か格闘系
とりあえずグラップラー刃牙の続きと軍鶏の続きを読みました。

グラップラー刃牙は中学生編が終わり、新たなトーナメント開始
母の愛に思わず泣いてしまいそうに。・゚・(ノД`)・゚・。
なんか噛ませ犬キャラが多すぎて、どの人が強いのかよく分からない状態に
特攻隊長が強くて漢だった。
軍鶏は、バレエの人に主人公がバトンタッチ(?)
なんだかよく分からない展開に
亮がどうなったのか気になる

刃牙の続きは明日に取っとくとして、偶然目に入ったQPというマンガを読みました。
これがモロにツボに嵌ってしまいました。
内容はキューピーと呼ばれ恐れられていたヤンキー小鳥が、
人間として成長していく話なのですが、
これがかなり泣けます。
台詞がいちいちカッコいい
小鳥の笑顔がやけに泣けてくるんです。
同作者のクローズは私的にはイマイチだったのですが、もう一度読み直してみるかなぁ

遊びにきてた弟は、死刑囚042を読みながら涙ぐんでました。
生意気だけど、かわいいとこがあるようです。
posted by 蘭 at 19:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

真月譚月姫2続き

何度も読んでると、すごい芸が細かいというか
原作好きへのサービスなのでしょうか
やられた〜って場面が結構ありました。
とくに小さいコマなのですが、
琥珀さんの、なんでしたら志貴「ちゃん」でも構いませんが
には、泣きそうになりました。

久々に月姫がやりたくなるです
posted by 蘭 at 00:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月28日

電車男

魅力的なダメ人間を欠かせたら、あだち充と並ぶくらいの漫画家 原秀則
「やったろうじゃん」や「青空」といった
熱い感動的な漫画がよく知られていますが、
「冬物語」や「部屋においでよ」といったラブストーリーも代表作です。
そんな原先生が現在、あの電車男の漫画をヤンサンで描いています。
私は電車男にそこまで惹かれなかったので、
まとめサイト流し見だったのですが、
この漫画が、かなり面白い
原作などなく、原先生の作品なのではと思うくらい原ワールドとマッチしていました。
単行本でたら確実に買うな〜

電車男といえば、先日こんな本がでたそうです。
412003609X.09.MZZZZZZZ.jpg
今週、妻が浮気します
なんかすごい題名ですね
内容は、
「質問:今週妻が浮気します。今はホテルに乗り込んで何かしらの決着をつけようと思っています。
しかしそれは正しい方法でしょうか? 乗り込んでどうするのがよいのでしょうか?」
――それはインターネットの匿名掲示板に寄せられた一人の夫からの悲痛な質問から始まった。
ネット上のさまざまな人から寄せられる回答。
最初は軽い考えの回答者たちも、質問者の真摯な姿勢に、次第に自己の深い感情や哲学、過去の傷をも振り返りながら答えていくようになる。
いつしか質問者と回答者たちのレスは100を超え、回答者たちの深いメッセージは質問者の気持ちを刻一刻と変えていく。
そして浮気の当日。質問者である夫はどのような行動をとったのか。
そしてその後、夫婦間に生じた感情の変化とは。物語は思わぬ展開を見せ、愛情溢れる感動のクライマックスを迎える……。
国内最大級の Q&Aコミュニティサイト「OKWebコミュニティ」と「教えて!goo」でともに大きな話題を呼んだ質問投稿がついに書籍化!
 多くの人が勇気づけられた大人の愛の物語を、あなたの目で確かめてください。

なんか面白そうです
読んでみようかなぁ
posted by 蘭 at 23:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

マビノギ落ちた

マビノギのクローズβ当選日
みごとに「残念でした」でした(..*)
3月にオープンβが始まるそうです
あ〜あ、つまんないの
第2次募集とかやらないかな〜
posted by 蘭 at 23:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

ラジアータストーリーズ

ラジアータストーリーズやってます
なんていうか一人用ネトゲって感じです。
ライト感覚なRPGですね
シナリオは面白いのですが、ちょっと物足りない
気になるのがBGMが妙に悪い
でも引き込まれるものがあります。
時間忘れてできるので、FF12発売までもたなそうです。
posted by 蘭 at 23:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月27日

TabMixにdocShellがついた

TabMixの新しいバージョン(?)で、docShellがつきました。
日本語版が裸電球さんのとこで公開されてました
docShellはそのページごとにセキュリティを変えれます。
Javascriptを普段OFFにしていて、Javascriptが必要なページでONにしても
他のページを開く分には影響なくOFFを継続できるのです。
TBEの目玉機能だったので、これの実装はかなり嬉しいです。
機能ではTBEに勝てないけど、自分的にはこれで十分っぽ

でもやっぱりTBEを扱えるスペックのPCが欲しいと思う今日このごろ
連日、怒涛の更新を続けているので
いつか私のPCでも普通に扱える日が来ることを願っています
posted by 蘭 at 21:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

フルバ16と真月譚月姫2

昨日いっていたゲームは祐君がBioHazard4を買うといっていたので、
一緒に買ってきてもらうことに
暇なのでマンガ買いに本屋へ
フルーツバスケット(16)真月譚月姫(2)をゲット

フルバはひさびさに泣ける系の話
最近シリアスなのが続いてたから、こういう温かい話がいい感じ
勝也さんのイメージは、透みたいにホワホワした男性を想像していたので
かなり意外だった。
まさかこんなカッコイイキャラだったとは
ふたりの結末が決まっているだけに、読んでいくにつれ、それが頭によぎり辛かったです。
今日子さんが恋でどんどん可愛くなっていくのが微笑ましかったです。
おじいちゃんは昔からいい人だったんですね
表紙はうおちゃんでした

月姫の2巻、1巻がでてからどれくらいたったのでしょう
けっこう待った気がします。
表紙はシエル先輩
ゲームなどを原作に持つ作品って、
話をストーリー通りに進めないと、「こんなの〜じゃない」と言われ
原作どおりに進めると、オリジナリティーがないと批判されたりで、
けっこう難しいと思います。
実際自分もそう思ってしまうわけで
その作品が名作であれば尚更のこと
でもこの月姫、めちゃくちゃ面白い
志貴くんの姿が見えているというのもありますが、
かなり引き込まれます。
ほぼ原作通りのストーリー進行
先を知っているはずなのに、次どうなるんだろうってドキドキします。
志貴覚醒は、かなりやられました。
この主人公、
ゲームでも魅力的ではありましたが、ここまでカッコよかったとは・・・
狂気的で、奈須きのこさんの世界を存分に引き出していました
話はアルクルートで進んでいるようなので、
どっちかっていうと遠野家ルートが好きだったのですが、そっちにはいかなそう
3巻まで結構時間かかりそうですが、まったり待ちます

来月は待ちにまったスキップビートの9巻がでるので、
かなり期待大です。
いい歳して少女マンガもないけど、花とゆめはやっぱり面白いな〜
posted by 蘭 at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

ゲーム探し

仕事が休みだと一日がすごく長いです
前みたいにバスケするわけにもいかないし
服とかもサイズがあれで買う気がおきないし
ネトゲやめて、暇つぶしの手段が減ったな〜
日曜日なら、祐君とか友達とか呼んで遊べるのに
だから平日の休みは嫌いだ〜〜
本格的に産休に入ったら退屈死しちゃいそう。

はやくFF12でないかな〜
というわけでSQUAREのHPを覗いてみる
なんかこの「RADIATE STORIES」って面白そうだな〜
tri-Aceってことは「VALKYRIE PROFILE」作ったとこだし期待できそう
日付的に今日発売か〜
お金に余裕あるし、明日買いにいってみよう

ほかにも面白そうなソフトを探してみる
WILD ARMS 4」が3月24日に出るらしい。
1から面白かったから買うと思う
でも時期的にFF12と被りそうな予感

仕事がない日の暇つぶしの材料は見つけられたようです
そういえば、ROで勧められたゲーム「ひぐらし」だっけ
どこにも売ってない。
面白いらしいから、やってみたいけどHPすら見つからない
題名聞き間違えたのかなぁ
posted by 蘭 at 01:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月26日

最後の乳歯が抜けました

この世に生をうけて24年、虫歯というものすらできたことのない私
歯が丈夫なんです。
なんたって乳歯がまだ抜けきってなかったりしたのですから

しかし、今日歯に異変が!
ついにラスト乳歯がぐらついているじゃないですかΣ('-'っ)っ
チャームポイントのピンチ!?
無理に抜いちゃいけないという小さい頃の教訓を忘れずに
グラグラを気にしながら生活
鏡をみると、歯の下にすこし新しい歯が見えていました。
そして運命の瞬間、夕食で作ったベトナム風春巻きを食べていたら
ついに歯がぬけました。

パパ・ママ・だんなさま、ついにひぃは大人になりました

大人の歯がちゃんと生えますようにと、
下の歯だったので天にむけて投げようと思います。
posted by 蘭 at 23:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

婚約おめでとうございます

Missタイ米こと今井先輩が婚約したそうです
これで先輩もMissタイ米からMrsタイ米になるのですね
名字が変わるなんて関係ありません!

サークルの1個上の先輩で、よく面倒みてもらいました。
先輩とは思いつきで、餃子食べに宇都宮やら、たこ焼き食べに大阪やら
いろいろアホなことしましたね。
特にラーメン食べるためだけに北海道にいったのは
今考えてもやりすぎた気がします。

結婚式はいつ頃なのかなぁ
まだ日程未定とのことですが
体が大丈夫なら是非、式に行きたいです

あと人のうちに来て、
うちのお金で勝手に出前頼むのは、いい加減やめてください
おねがいします
posted by 蘭 at 00:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最適化Verのその後

入れたばっかのJTw氏の新ビルドですが、
自分が頻繁に使っている拡張に不都合が結構みられたので
旧バージョンに戻しました。
描写がはやくて気に入ってたんですがね〜
正式版1.1が、1.0に比べてかなり早くなりそうな予感
それの最適化ビルドなんて、もうあれですね

とりあえず、自分の環境で見られた不都合
・ScrapBookで、アイテムの移動が不可能
・Click2Tabが完全に動作せず(拡張自体がTrunkに対応してないみたい
・AiOSBで日本語の文字検索ができない(これは完全英語版のせいっぽい

対応したら即移行したいですね
posted by 蘭 at 00:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月24日

Firefox、JTw氏の新ビルドと新タブ拡張TabMix

JTw氏の最新最適化ビルドがリリースされていました。
さっそく導入

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8b)
Gecko/20050122 Firefox/1.0+ (JTw)

UAはこんな感じ

1月22日のTrunkが元になってるのかな
Geckoのバージョンが1.8になっておりました。
起動時間・描写速度、共にかなり上がっているのではないでしょうか
これのadvAバージョンでてほしいですが、MMXでも十分早いですね。
日本語リリースはされていないみたいですが
元々英語バージョン使っているので問題なしです。

というわけで最初から拡張入れなおし
そこで最近リリースされ、TBEに変わる拡張と名高いTab Mixをいれてみました。
これが、かなり軽い
TBP+miniT+etcの機能を持っていながら、TBP+miniTより確実に軽いです。
バックグラウンド関係の設定は、まだないようですが
これは標準として使うに問題なしでした。
というわけで、拡張1個分消えました。
また最新ビルドで、Click2Tabが使えないようなので我慢
また私が使っているreinというテーマだと、Adblockの表示がおかしくなったので
目障りなのでAdblockも我慢

現在拡張15個まで減らせました。
でもAdblockあたりはかなり重要な機能なので、そのうち妥協して入れそうです。
ステータスバーに表示させない方法ってあるのかなぁ
about:configあたり見てみるかな

また、ここの設定をしてみたら見間違えるほど早くなりました。
かなりお勧めです
posted by 蘭 at 22:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

Fate2周目終了

Fateの2周目終了しました。
聖杯戦争やサーヴァントの正体や性格を知ってると、
印象がかなり変わりますね。
3周目するかは、かなり迷い
ただならぬ時間を要しますし・・

誰もが思うことだと思いますが、
実在の英雄が使われてる娯楽だと、私ならこの人にでてほしいとか
妄想するものだとおもいます
そこで私の出てほしいサーヴァントは

セイバー・・・・沖田総司
いきなり腐女子っぽいのでスタート、天才剣士ですし。
でも新撰組はアサシンのが合うのかな

キャスター・・・ロキ
自由奔放でいきなりマスター殺しそうですが
北欧神話の中で、ロキとフレイヤが好き

ランサー・・・・関羽
Fateって中国史の人物でてこないですよね
槍といったらこの人が一番最初に浮かびます。

バーサーカー・・日本武尊
実在したのなら、この人かなりのキ○○イですし
スサノオのがバーサーカーっぽいかも

ライダー・・・・ジャンヌ・ダルク
神に愛され、神の声を聞いた少女
間違いなくセイバーはこの人だと確信してました。

アーチャー・・・ドラえもん
最強のサーヴァント、知名度バツグン、1000の道具を持っている
ネズミが苦手、令呪がなくてもドラ焼きでどんな命令も聞いてくれる

アサシン・・・・デューク東郷
俺の背中に立つな

2名ほど変なの混ざってますが、アーリマンがありならこの程度
彼らならこの英雄たちと引けのとらない戦いをしてくれると思います。
・・・・
疲れてるのかなぁ
posted by 蘭 at 22:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月22日

腸がやる気を見せない件について

お腹が大変なことになっています。
しかし犯人は検討がついています。
ずっと飲んでいなかった期限切れの牛乳です
もったいないと思って出してしまった仏心がいけなかったのでしょう
LetItBe状態でずっとギュルギュルお腹がいっています。
自分の腸の弱さに不甲斐なさを感じています
神秘の薬「正露丸」を飲んで抑えていますが、
トイレの回数が尋常じゃないです。
お腹の中の子供よ、こんなお母さんでごめんなさい
もう貧乏心は出さないことにします。
posted by 蘭 at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

