2005年03月31日

3月も終わりです

今日で3月も終わり
今日、東京で桜の開花宣言がなされました。
私が昨日みた桜は幻だったのでしょうか
今年は夜桜の花見はできなそうなので
すこしつまんないなぁ

明日から正式に働き始める新社会人の皆様
がんばってください
posted by 蘭 at 23:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月30日

新譜4枚買いました

DEV LARGEのトラックアルバムを買いに行ったのですが、売ってませんでした。
今日まとめて買おうと溜め込んでいたので、
まとめ買い

1枚目はBECK
B0006OR1A2.01.MZZZZZZZ.jpg
2年ぶりのニューアルバムです。
相変わらずの変態ロックですが、昔に戻ったような感覚
でも新しい
そんな1枚
この人の才能は底が見えませんね。

2枚目はDAFTPUNK
B0007IO0JW.09.MZZZZZZZ.jpg
1stはブレイクビーツ系テクノの王道、
2ndはテクノアレンジされたファンクやフレンチポップときて
そして今作は、かなりロックです。
リフが印象的なロックナンバーが目立ちます
また車でヘビーローテーションになりそうな1枚です。
でも残念なのはDaftpunk独特のディスコナンバーがないことかな

3枚目はMOBY
B0007IO0L0.09.MZZZZZZZ.jpg
3年ぶりとなるニューアルバム
従来のトラックと違って、
ソウルというより、かなりロックな印象を受ける今作
かなり面白い音作りしてます。
部屋で引き篭もって聞いていたいです

4枚目がJudas Priest
B0007N1AI6.01.MZZZZZZZ.jpg
純ヘビメタのCDを買うのは何年ぶりのことだろう
HEAVY ROCK、MODERN HEAVINESSの波で、純粋なヘビメタはもう廃れてしまった。
なんて思った時期もありました。
伝説のバンド「Judas Priest」
実に14年ぶりのアルバムのようです。
聞いてて泣きました。
名作は時代を越えてやってきました。
心に強く響いてくる
そんな1枚です。

4枚買いました。
ほかにも買いたいのあったんだけど、
それはDEV LARGEと一緒に買いたいと思います。
明日タワレコでもいこうかな
posted by 蘭 at 22:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

vsバーレーン 1−0で勝利

日本vsバーレーン
自殺点とはいえ、1−0で勝利を収めました。
このままワールドカップめざして勝ち進んでほしいものです。

祐くんはみんなと飲みにいきました。
店あいてるんですかねぇ
騒がしかった部屋が静かになって少し寂しい

今日買ってきたCDをリッピングして、iPodに転送しようと思います。
posted by 蘭 at 21:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

衣替え

私だけ・・・
私だけでしょうか?
小泉総理はリチャードギアというよりDr.マシリトにしか見えない

もうホント暖かいですね〜
ちらほら桜を見かけるようになりました。
今日から咲きはじめのようですね。
満開になったら写真でもとってTOPにおいときたいなぁ
というわけで衣替え
春ということでスタイルをサクラにしました。
けっこういい感じにかわいいっす
でもフィラメントって感じじゃないねぇ(゜ヘ゜)
どんどん題名と雰囲気が遠ざかってる気がするべな

そしてこれから買い物にでかけるわけです
(^O^)ノ彡☆゜・。・★・。・。☆・・。・
posted by 蘭 at 16:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月28日

KG 1995

どんなことにも、きっかけというものがあると思います。
これは私がHIPHOPを本格的に聞くようになるきっかけになった1枚です。

B00005F2A3.09.MZZZZZZZ.jpg


キングギドラの今や伝説となっている1stフルアルバム「空からの力」です。
当時のインディーズシーンはヴィジュアル系全盛
ラクリマが産声をあげPenicillinやLaputaらがメジャーに上がる直前のこと。
でもハイスタがインディーズパンクシーンを盛り上げ、
さまざまな音楽が見え隠れしたころです。

SIAM SHADEのHIDEKIがまだCHACKと名乗っていたころ、
佐伯進と組んで深夜3時から放送していたオールナイトニッポンで
インディーズカウントダウンをやっておりました。
あの頃のインディーズは今のような市民権など得ておらず、
マニアックな世界のように思われていました。
実際に、塩化ビニール系やら、暴力温泉芸者といった
アングラな音楽がかっこいいとされ、
異界のような存在でした。

この番組で、流れ出したラップが耳から離れませんでした。
ラップといえば、スチャダラパーやEAST ENDといった
笑いが入っているのが普通みたいな感じだったので、
当時彼らの世界は衝撃でした。
次の日、新星堂にCDを買いにいっていました。
当時、LUNASEAに夢中だった私が手にとった髭面のジャケット
聞いてはじめの感想は、
当時聞いていた他の音楽は無意味な物なのではないだろうか?
という自問でした。
それくらいに衝撃的だった1枚

確かにZEEBRAさんのスキルは最高
でもこのCDで一番の盛り上がりは、K-DUBさんソロの「スタア誕生」だと思います。
スターを夢見た少女が、AVの世界で成功し転落していく悲しい人生を描いた1曲
この1曲は私の中で未だに誰も越えられないメッセージソングになっています。

このCDからRhymesterやMICROPHONE PAGER、BUDDHA BRANDといったHIPHOPを聞くようになり
夢中になっていました。
このCDが私の人生を変えたといっていいと思います。
このCDに出会っていなかったら2PACもレッチリもRAGEもKORNも
聞くことはなかったと思います。
それくらい音楽に広がりを持たせてくれた1枚
未だ色褪せない珠玉の一枚です。
posted by 蘭 at 21:47 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月27日

はぁ〜、生きている価値がないナリよ(コロ助風)

ハーコー気取ってかしらないけど、
グチグチ嫌味いうしか能がないアホは死んどけ
とか思う今日このごろ

ストレス溜まってるわけじゃありませんが、
どこいったって幹部だなんだって、
組織があることに嫌気がさしてくるわけで
マイペースやら自分の意見やらが通じないことが多すぎる
大人になれって言うけど
そんな窮屈な世界でしか大人が生きられないなら
一生ガキのままでいいや
って思うもうじき親になる私

とりあえず万博にいきたいナリ
posted by 蘭 at 13:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月26日

日本負けちゃった

日本vsイランは1-2で敗れてしまいました。
試合中、目立ったのがこけまくってること。
グラウンドが悪かったのかもしれませんね。
次の試合がんばってください!
肉バットって名前がすごく気になりました

突然ですが、Firefoxの拡張晒しというかメモ
なぜなら、明日入れなおすから

TabMix
All-in-One Gestures
All-in-One Search Button
JavaScript Actions
Gmail Notifier
BX
Text Link
Super DragAndGo
Sage
ScrapBook
Toolbar Enhancement
User Agent Switcher
Irvine Context Menu
翻訳パネル
Link Toolbar

多いなぁ・・・・
翻訳パネルとLinkToolbar
まったく使ってないなぁ・・・
bbs2chReaderは結局p2に戻りました。
その代わり、p2の機能拡張パックのほうにグレードアップ
RSS機能とかついています。
Sageいらなくなるかもなぁ

現在利用中のFirefox
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8b2) Gecko/20050324 Firefox/1.0+ (BlueFyre)
1.0.2がリリースされたようですが、もう1,8の快適さを味わってしまいますと、1.76とかに戻れません。
毎日リリースされるBlueFyre版Trunk
サーチプラグインを入れ替える作業が日課になりました。

なんか拡張関係で大幅な変更があるらしく、
えむもじらさんのとこによると、
 ・ 拡張をインストールする場所の自由度が増すらしい。
 ・ xpi を profile\extensions に入れるだけで次回起動時にインストールされるらしい。(バッチによるインストールが楽になるね。新規にプロファイル作ったときとか)
 ・ GUID folder を追加したり削除したりすることにより、インストールとアンインストールが可能になるらしい。(同上)
 ・ NFS の先に置いたり出来るらしい。(今までだめだったの?)
 ・ 安定性が増すらしい。

まるまる転載でごめんなさい
かなり拡張の出し入れが楽になりますね
もうTrunkに変更きているんでしょうか
明日試してみよっと
posted by 蘭 at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月25日

2足歩行のタコ

以前に深海生物など、海の生物が大好きと書きました。
グロテスクな生物もかわいく見えてしょうがないです。

新たに2種類の新しいタコが発見されました
20050325_oct.jpg

なんと8本足のうち2本の足をつかって歩きます
2足歩行するんです。
TVで映像みたのですが、むちゃくちゃかわいい
ベリーキュートです

カリフォルニア大学バークレー校の研究者チームが発見した「Octopus marginatus」と「Octopus aculeatus」の2種類のタコは、8本の足のうち、2本を使って「二足歩行」することができる。
今回発見されたタコは、毎秒2インチ半の速度で移動し、この速度は、タコが這って移動するよりは速いが、泳ぐよりは遅い速度となっている。この二足歩行するタコはインドネシアからオーストラリアまで熱帯の水域に生息しており、今回はオーストラリアのグレートバリアリーフで撮影されている。

この二足歩行を行うようになった原因として研究者は、敵対する肉食動物に見つからないようにするため、色や形を変える擬態を通常は行うが、それでも見つかってしまったときにその擬態を断念し、ある程度維持したまま逃げるためにこのような行動を行うようになったのではないかと推測している。
研究者によれば、このタコの二足歩行の原理を研究することによって、「ソフトな」ロボティックスの新しい最先端技術の先駆けとなる可能性があるとしており、新しい人工筋肉などに応用できる可能性があるとしている。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=10355

ここに映像があります
http://www.berkeley.edu/news/media/releases/2005/03/24_octopus.shtml
ほんまかわいいんで、見てください

ああっ、飼いたい(っ´∀`)っ
posted by 蘭 at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

SIAM SHADEとACID

SIAM SHADEというバンド覚えていますか?
インディーでリリースしたCDが当時のインディーズシーンでは、
ありえないくらい売れ、LUNA SEAの後輩バンドということもあり
鳴り物入りでデビュー
メジャーシーンでは、最初大ヒットは生まれなかったものの
ヴィジュアル系全盛のメロディアスなゴシックパンクが流行っていた時代に
USロックの流れを汲んだ、かなり熱いサウンドが目立っていました。
その後、じわじわと人気に火がつき始め
るろうに剣心の主題歌だった「1/3の純情な感情」が大ヒット
この頃から、わりかしポップな曲が目立ち始めました
その後も順調にリリースを重ねますが、2002年に残念なことに解散しました。

なぜ今、SIAM SHADEかというと
3月の16日に未来(HIDEKI)率いるACIDがフルアルバムをリリースしたからです。
4562132900031.jpg
これが、かなりやばい
1曲目「SOSUS」もう熱い
久々にロックなアルバムを聞いた気がしました

考えてみたら、HIPHOPにはまったのも、この人の深夜やってたオールナイトニッポンの
インディーズカウントダウンで、ギドラを聞いたときなんですよね

3本ギターにツインボーカル
これからかなり要チェックなバンドだと思います。
HIDEKIさんのソロアルバムもかなり良かったけど、
やっぱりバンドで聞きたかったので嬉しいです
posted by 蘭 at 15:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

e-maのど飴

のど飴とは、飴を舐めて溶かし、喉の痛みを和らげたりします。
決して噛んではいけません。
しかし、ここに噛まずにはいられないのど飴があります。
4514062877853.jpg
その名もe-maのど飴(グレープミント味)!
UHA味覚糖の人気のど飴です。
私は特にこのグレープミント味が大好物
しかし、のど飴として機能しているかは謎です。
なぜなら噛んでしまうからです(;`O´)o
噛むと中のすっぱい実のようなものが、コーティングしている何かと混ざり合って
かなりの美味です。
でもやはりのど飴は舐めるもの
絶対に噛まないでくださいと公式サイトにも書いてあるはずです

http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/nodo/103.html

センター層に特徴のあるキシリトール錠菓を使用することで、噛んだときの味の広がりがいっそう華やかになりました。ひんやり感とジューシー感のある味わいも特徴です。

噛んだときの味の広がり?
まさか噛むのが正しい食べ方なのでしょうか??

まさにのど飴の常識をくつがえすのど飴です
UHA味覚糖も公認ということで、私はこれからもこの飴を噛み続けていきたいと思います。
posted by 蘭 at 13:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月24日

とりあえずツールをいれる

いただいたPCに入れたソフト
・Mozilla Firefox
・Mozilla Thunderbird
・Open Office
・MDIE

メインハードディスク要領があまりないので、
仕事で使うことを考えてこれだけいれました。
この4つで、大体のことはできてしまうので
とりあえず様子見です
posted by 蘭 at 18:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

フジテレビの筆頭株主にソフトバンク系

ライブドアが昨日の裁判で、ニッポン放送を手中に手に入れたと思ったら、
やはり動き出しました、われらが孫さま


フジテレビの筆頭株主にソフトバンク系


 ソフトバンク・インベストメント(SBI)、フジテレビジョン、ニッポン放送の3社は24日、ニッポン放が保有するフジテレビ株35万株3704株(発行済み株式の13.88%)を株券消費貸借によりSBIが借り受けることで合意したと発表した。貸借期間は2005年3月24日から2010年4月1日まで。消費貸借期間中、議決権はSBIに移転し、SBIがフジテレビの筆頭株主となる。

 ニッポン放は2月下旬、保有するフジテレビ株22万株を大和証券グループの大和証券エスエムビーシーに対して株券消費貸借している。SBIに対する消費貸借実施と合わせると、ニッポン放の保有するフジテレビ株の議決権のすべてが一時的に移転することになる


前にやってたホワイトナイトとかやつに当てはまるのかな?
ライブドアはダメでソフトバンクはいいとなると
またもう一波乱くらいありそうですね
posted by 蘭 at 18:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月23日

ノートPCいただきました

旦那の同僚の渡辺さんという方から、使っていないPCを頂きました。
旦那が今度一杯おごるとのこと
Pentium3の750MHz、メモリ128MB、HDD10GBのノートPCです
新しいPC買うまで大切に使わせていただきます
新しいの買ったら、これどうしましょう?(゜.゜;
posted by 蘭 at 21:08 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月22日

4月マンガリスト

来月我が家にくるであろうマンガリスト

04日 DEATH NOTE(6) 小畑健
  武装錬金(7) 和月伸宏

06日 赤灯えれじい(3) きらたかし

08日 バキ(26) 板垣恵介

15日 BECK(22) ハロルド作石

18日 道士郎でござる(4) 西森博之
   KATSU!(16) あだち充

19日 天上天下(13) 大暮維人
   GANTZ(16) 奥浩哉
   指先からロマンス(4) 椿いづみ

22日 ラブロマ(4) とよ田みのる

25日 僕等がいた(8) 小畑友紀
   砂時計(6) 芦原妃名子
   僕になった私(1) 嶋木あこ
   荒くれKNIGHT高校爆走編(6) 吉田聡

26日 PLUTO(2) 浦沢直樹

27日 dear(6) 藤原ここあ
   まほらば(9) 小島あきら

28日 CLAYMORE(8) 八木教広
   ONE PIECE(37) 尾田栄一郎
   ホーリーランド(10) 森恒二

特にdear、クレイモア、僕らがいた、天天はかなり楽しみ
posted by 蘭 at 22:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(5) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月21日

一日ダラダラ

久々に一日家にいました。
部屋の掃除に、洗濯干しを午前中に終わらせちゃって
午後からずっとぐ〜たら

TV見ながらウトウトしてました

なんか深夜1時半からRadioheadの特番を
衛星第2でやるようなので、録画セット
再放送のようだけど、前に見たやつかなぁ
楽しみ
今日はTVタックルは中止らしい
残念( ´Д⊂ヽ

青春の門かぁ
五木寛之だっけ
あまり見る気がしないなぁ
posted by 蘭 at 21:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

お花畑

朝からずっとNujabesをループでかけてたら、
世界はお花畑で自分がはずんでいる気がしてきた
サンプリングって楽しそうだなぁ
自分の中の不思議の国を表現できるんだもんね
posted by 蘭 at 14:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

えびふりゃー型USBメモリ

えびふりゃー
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/17/006.html

006b.jpg
かわいい〜〜〜〜ヽ( ´¬`)ノ
めちゃほしい
posted by 蘭 at 00:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

WindowsMe

WindowsMeというのは使いにくいですね
XPがどれだけ優れたOSなのかを実感しております。
現在利用しているソフトがVAIO君には扱えない代物ばかりで
インターネットはIE5、メールはポストペットと
かなりのスケールダウン
脳みそがペンティアムMMXということで
すぐフリーズ起こすし
キーボードもちっちゃくて打ちにくいし、
不満いっぱい

昨日Macをいじってたので、なんかすごくMacが欲しくてたまらない
APPLEのHP見てて思うけど
iPodもそうだけど、なんて美しいんでしょう
芸術ですよね
Winのソフト使えればなぁ
なんかWinのエミュレーターがあるみたいだけど、
動作がかなり重いらしい

仕事場のMacのOSはバージョンが古いので(9だったと思う)
OS]のグラフィックはやはり美しすぎる。
物欲をもてあましています。
posted by 蘭 at 00:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月19日

PC壊れた

マイPCが壊れたっぽいです。
重めのソフトを立ち上げると、ガタガタ揺れるくらいに音を立て
ちょっとして電源が落ちます。
ゲームなんてもちろんのこと、ブラウザすら危険です。

いま、旦那のMacを借りてるんですが
やっぱMacはすごいなぁ
欲しいなぁ
Mac mini買うかなぁ
それより先にWin機ですねぇ
もう2年以上前のノートPCのため、修理のが新しいのより高そう
次はやっぱりディスクトップが欲しいなぁ
この連休中には買えそうにないや

とうぶんはFOMAでいっか

一応おんぼろVAIOノートでメッセとかはできるんですが
立ち上がるのに5分くらいかかるおんぼろゆえ
なんもする気が起きません。
posted by 蘭 at 21:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月18日

竹島よりドラえもん

もうすぐは〜るですねぇ
ふんふふふふふふふんふ

暖かい陽気で、一日中眠い蘭です。
最近ちょっと不満です。
それは、竹島問題どう思うという質問が多いからです
竹島・対馬は我々韓国のものだ、とでも言ってほしいのでしょうか
そんなのどっちの国のものでもいい

日系韓国人っていっても、中身は日本人とぜんぜん変わんないし
別に感情が朝鮮・韓国よりになることないし
正直、あのデモや、それ以前からの彼らの行動(自分たちの物だと主張するやり方)に
やりすぎっていうか、少しは自分たち以外のことも考えようよって
思うわけで
うちは日本国籍を先日いただいたので、国籍的にも日本人なわけですが
これ以上、日本にいる同胞が国に居辛くなる行動は控えてもらいたい。
反日感情は大いに結構なことだけど、
焼身自殺未遂とかアホな行動取る前に、少し冷静になりましょう。
日本人には、些細なことですぐに頭に血がのぼる連中
なんて思われてますよ。
もうちょっとクールになりましょう。
昔のことを棚にあげて、なんでも日本が悪のように決め付けるのは
ずっと前にご飯奢ったからって、恩着せがましくそのことをずっといってくる人と
大して変わらないと思います。

そんなことより、ドラえもんの新しい声ですよ
違和感がありすぎるっていうか
馴染めそうにないです。
初めてドラえもんを知る子供たちは
あの声をドラえもんだと思うのでしょうか
ジャイアンの年齢が妙にリアルで嫌過ぎます。
ドラえもんって大山のぶ代さんは2代目でしたよね。
初代から2代目に変わったときも
こんな違和感を感じたのでしょうか?
生まれてないからわかりません。
でも、初代は低視聴率ですぐ打ち切りだったようなので
そんなの感じる人いなかったのかなぁ

ドラゴンボールでいきなり悟空の声が変わるような物なんですよね
でもカツオくんの声が変わったとき、
恐ろしい違和感だったけど、今じゃ聞きなれましたし、
ドラえもんの新しい声優陣にもなれる日がくるのでしょう。

しかし、子供の夢を潰しかねないよねぇ
ドラえもんに中の人がいたなんて
ちっちゃい頃には思ってなかったですし
posted by 蘭 at 22:34 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

