2005年03月01日

3万2千年ぶりに目覚めた 太古の微生物、NASA発表

3万2千年ぶりに目覚めた 太古の微生物、NASA発表

アラスカの永久凍土の中で見つかった約3万2000年前の微生物が、氷がとけると活動を始めた。米航空宇宙局(NASA)のマーシャル宇宙飛行センターが23日、発表した。NASAによると微生物は新種で、太古の微生物が生きたまま封じ込められていたのは極めて珍しいという。

 微生物は、常に零下4度に保たれている永久凍土の中で00年に見つかった。約5年かけて分析したNASAの研究者によると、マンモスやサーベルタイガーと同じ時代の更新世の氷河期のものとみられる。永久凍土のサンプルを顕微鏡で詳しく観察すると、氷がとけた水の中を微生物が泳ぎ始めたのが確認された。

 今回の件とは別に、欧州宇宙機関(ESA)は23日、火星の赤道付近に氷の海が存在していると発表している。NASAの研究者は「火星の氷の中にも、微生物が生きたまま封じ込められているかもしれない」とロイター通信に語った。


なんてロマンあふれる話なんでしょ
3万年以上の時を経て、地上に舞い戻る。
アラスカは、太古の生物が現代に蘇る可能性の宝庫というわけですね。
そして、蘇った古代人に地球は占領されてしまって、
生き残りをかけた最終戦争勃発
古代人の超文明に人類は勝てるのか!
という展開になるわけですが、
生き残れるか心配ですねぇ

細菌やらウイルスやら微生物やらは、
進化が早いそうなので、
突如ヤバいのに進化したら怖いですね
えまーじぇんしー危険です危険です
火星出血熱が流行する日も近そうです。
posted by 蘭 at 19:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

IE7はタブブラウザ

IE 7.0はタブ付きブラウジング機能を搭載

 米Microsoftの関係者の話によると,同社が現在開発中であるWebブラウザ「Internet Explorer(IE)7.0」には,タブ付きのブラウジング機能が搭載され,既に社内テストの段階に入ったことが分かった。

 IE 7.0は,2005年2月上旬に開催された「RSA Conference 2005」でBill Gates会長によりその存在が明らかにされたが,仕様に関していくつかのセキュリティ強化機能に触れただけで,それ以外の機能に関しては明らかにしないままだった。そのショー以後も,同社はIE 7.0の機能について沈黙を続け,2005年初夏のベータ1の公開が近づくまでは,報道の取材要求を受け付けないとしている。

 この沈黙はなぜだろうか?これはあくまで想像であるが,Microsoftはオープン・ソースのWebブラウザ「Mozilla Firefox」の開発者に秘密が漏れるのを恐れているのではないだろうか。Firefoxは今,IEのシェアを驚くべき勢いで奪いつつある。もし, MicrosoftがIE 7.0の機能を明らかにすれば,ベータ1が今年半ばに登場する前に,Mozilla Foundationは一番いいところを簡単に実装してしまうだろうからだ。


次期IEのIE7.0は、大方の予想通りタブ仕様になるようです。
IEがタブ化されたところで、
その他のIEコンポーネントを利用したブラウザのが便利だと
そっちを使うと思うので、
一度Firefoxに流れてしまったユーザーを引き戻すのは難しいと思う。

セキュリティ関係でGeckoを推してるサイトを良く見かけるけど、
大概の個人使用者は、実際そんなこと気にしていないと思う。
絶対数が増えてくれば、そっちを狙った悪意あるコードはでてくるでしょうし。
フィッシング詐欺は、GeckoだろうがOperaだろうが引っかかるわけで
実際はどっちが使いやすいかで決めるんじゃないかなぁ

Sleipnirと拡張いれたFirefoxは、そこまで機能かわらないから
私はreinシームの見た目がいいから、Firefoxを現在つかってるけど
次期Sleipnirのほうが使いやすかったらそっち使うし、
もしかしたらIE7がその上にいくかもしれないですしね。

なんか最近IEはダメだって記事が多いのが、
すごく引っかかってしょうがないのです。
まあ2年くらいバージョンアップさぼってるのは、
世界標準を謳っているのにダメだとは思いますが
posted by 蘭 at 17:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

祭り

最後に集まれたのでSSとりました

mabinogi_2005_02_28_014.jpg

mabinogi_2005_02_28_015.jpg

mabinogi_2005_02_28_016.jpg

mabinogi_2005_02_28_017.jpg

mabinogi_2005_02_28_018.jpg

mabinogi_2005_02_28_019.jpg

祭りのあと
mabinogi_2005_02_28_020.jpg

あ〜楽しかった
posted by 蘭 at 00:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

