2005年03月25日

2足歩行のタコ

以前に深海生物など、海の生物が大好きと書きました。
グロテスクな生物もかわいく見えてしょうがないです。

新たに2種類の新しいタコが発見されました
20050325_oct.jpg

なんと8本足のうち2本の足をつかって歩きます
2足歩行するんです。
TVで映像みたのですが、むちゃくちゃかわいい
ベリーキュートです

カリフォルニア大学バークレー校の研究者チームが発見した「Octopus marginatus」と「Octopus aculeatus」の2種類のタコは、8本の足のうち、2本を使って「二足歩行」することができる。
今回発見されたタコは、毎秒2インチ半の速度で移動し、この速度は、タコが這って移動するよりは速いが、泳ぐよりは遅い速度となっている。この二足歩行するタコはインドネシアからオーストラリアまで熱帯の水域に生息しており、今回はオーストラリアのグレートバリアリーフで撮影されている。

この二足歩行を行うようになった原因として研究者は、敵対する肉食動物に見つからないようにするため、色や形を変える擬態を通常は行うが、それでも見つかってしまったときにその擬態を断念し、ある程度維持したまま逃げるためにこのような行動を行うようになったのではないかと推測している。
研究者によれば、このタコの二足歩行の原理を研究することによって、「ソフトな」ロボティックスの新しい最先端技術の先駆けとなる可能性があるとしており、新しい人工筋肉などに応用できる可能性があるとしている。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=10355

ここに映像があります
http://www.berkeley.edu/news/media/releases/2005/03/24_octopus.shtml
ほんまかわいいんで、見てください

ああっ、飼いたい(っ´∀`)っ
posted by 蘭 at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

SIAM SHADEとACID

SIAM SHADEというバンド覚えていますか?
インディーでリリースしたCDが当時のインディーズシーンでは、
ありえないくらい売れ、LUNA SEAの後輩バンドということもあり
鳴り物入りでデビュー
メジャーシーンでは、最初大ヒットは生まれなかったものの
ヴィジュアル系全盛のメロディアスなゴシックパンクが流行っていた時代に
USロックの流れを汲んだ、かなり熱いサウンドが目立っていました。
その後、じわじわと人気に火がつき始め
るろうに剣心の主題歌だった「1/3の純情な感情」が大ヒット
この頃から、わりかしポップな曲が目立ち始めました
その後も順調にリリースを重ねますが、2002年に残念なことに解散しました。

なぜ今、SIAM SHADEかというと
3月の16日に未来(HIDEKI)率いるACIDがフルアルバムをリリースしたからです。
4562132900031.jpg
これが、かなりやばい
1曲目「SOSUS」もう熱い
久々にロックなアルバムを聞いた気がしました

考えてみたら、HIPHOPにはまったのも、この人の深夜やってたオールナイトニッポンの
インディーズカウントダウンで、ギドラを聞いたときなんですよね

3本ギターにツインボーカル
これからかなり要チェックなバンドだと思います。
HIDEKIさんのソロアルバムもかなり良かったけど、
やっぱりバンドで聞きたかったので嬉しいです
posted by 蘭 at 15:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

e-maのど飴

のど飴とは、飴を舐めて溶かし、喉の痛みを和らげたりします。
決して噛んではいけません。
しかし、ここに噛まずにはいられないのど飴があります。
4514062877853.jpg
その名もe-maのど飴(グレープミント味)!
UHA味覚糖の人気のど飴です。
私は特にこのグレープミント味が大好物
しかし、のど飴として機能しているかは謎です。
なぜなら噛んでしまうからです(;`O´)o
噛むと中のすっぱい実のようなものが、コーティングしている何かと混ざり合って
かなりの美味です。
でもやはりのど飴は舐めるもの
絶対に噛まないでくださいと公式サイトにも書いてあるはずです

http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/nodo/103.html

センター層に特徴のあるキシリトール錠菓を使用することで、噛んだときの味の広がりがいっそう華やかになりました。ひんやり感とジューシー感のある味わいも特徴です。

噛んだときの味の広がり?
まさか噛むのが正しい食べ方なのでしょうか??

まさにのど飴の常識をくつがえすのど飴です
UHA味覚糖も公認ということで、私はこれからもこの飴を噛み続けていきたいと思います。
posted by 蘭 at 13:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

