2005年03月28日

KG 1995

どんなことにも、きっかけというものがあると思います。
これは私がHIPHOPを本格的に聞くようになるきっかけになった1枚です。

B00005F2A3.09.MZZZZZZZ.jpg


キングギドラの今や伝説となっている1stフルアルバム「空からの力」です。
当時のインディーズシーンはヴィジュアル系全盛
ラクリマが産声をあげPenicillinやLaputaらがメジャーに上がる直前のこと。
でもハイスタがインディーズパンクシーンを盛り上げ、
さまざまな音楽が見え隠れしたころです。

SIAM SHADEのHIDEKIがまだCHACKと名乗っていたころ、
佐伯進と組んで深夜3時から放送していたオールナイトニッポンで
インディーズカウントダウンをやっておりました。
あの頃のインディーズは今のような市民権など得ておらず、
マニアックな世界のように思われていました。
実際に、塩化ビニール系やら、暴力温泉芸者といった
アングラな音楽がかっこいいとされ、
異界のような存在でした。

この番組で、流れ出したラップが耳から離れませんでした。
ラップといえば、スチャダラパーやEAST ENDといった
笑いが入っているのが普通みたいな感じだったので、
当時彼らの世界は衝撃でした。
次の日、新星堂にCDを買いにいっていました。
当時、LUNASEAに夢中だった私が手にとった髭面のジャケット
聞いてはじめの感想は、
当時聞いていた他の音楽は無意味な物なのではないだろうか?
という自問でした。
それくらいに衝撃的だった1枚

確かにZEEBRAさんのスキルは最高
でもこのCDで一番の盛り上がりは、K-DUBさんソロの「スタア誕生」だと思います。
スターを夢見た少女が、AVの世界で成功し転落していく悲しい人生を描いた1曲
この1曲は私の中で未だに誰も越えられないメッセージソングになっています。

このCDからRhymesterやMICROPHONE PAGER、BUDDHA BRANDといったHIPHOPを聞くようになり
夢中になっていました。
このCDが私の人生を変えたといっていいと思います。
このCDに出会っていなかったら2PACもレッチリもRAGEもKORNも
聞くことはなかったと思います。
それくらい音楽に広がりを持たせてくれた1枚
未だ色褪せない珠玉の一枚です。
posted by 蘭 at 21:47 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

