2005年04月28日

5月マンガリスト

来月我が家にくるであろうマンガリスト

02日 銀塊-ぎんたま-(7) 空知英秋
アイシールド21(13) 村田雄介
D.Gray−man(4) 星野桂
SEX(7) 上條淳士
絶望に効くクスリONE ON ONE(4) 山田玲司
FLY,DADDY,FLY(1) 秋重学
  
10日 並木橋通りアオバ自転車店(14) 宮尾岳

13日 純愛特攻隊長!(1) 清野静流

17日 あひるの空(7) 日向武史
エア・ギア(10) 大暮維人
ツバサ(10) CLAMP
xxxHOLiC(6) CLAMP
クニミツの政(24) 朝基まさし

19日 新暗行御史(11) 梁慶一
フルーツバスケット(17) 高屋奈月

23日 しおんの王(2) 安藤慈朗
ふたつのスピカ(8) 柳沼行
爆音列島(6) 高橋ツトム

25日 高校デビュー(4) 河原和音
紅色HERO(6) 高梨みつば

26日 NHKにようこそ!(3) 大岩ケンヂ

27日 苺ましまろ(4) ばらスィー
GUNSLINGER GIRL(5) 相田裕

2日・17日に結構集中
いっきには買えなそうやなぁ
ざっと見ただけなので、漏れありそう

特に楽しみなのは、あひるとフルバかな
posted by 蘭 at 23:19 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り

いまや世界最大の検索サイトGoogleですが
スペル間違いを利用して、トロイなどのウィルスやスパイウェアを大量にインストールさせ
個人情報を盗みだそうとするサイトが発見されたようです。

googkle.comというkとlが隣あってることから、
誘発する可能性があるのと同時に、
いたずら半分に、2chなどにリンクが張られています。
googkle.com/〜と続いていて、googleに見せかけることもあるので
2chブラウザを使っている人はgoogkle.comをNGワードに登録することをお奨めします。

ネットの自己管理
細心の注意を払いましょう

詳しくはここを↓

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/28/news017.html
posted by 蘭 at 17:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

電車脱線事故

あ づ い ・・・(-_-;)
なにやら30度くらいまで気温がいったそうで
夏まっさかりですね
ゴールデンウィークです
すごい人は10連休、うらやましぃ
10連休?甘い、こっちは365連休だ
って言ってる人がいましたが、気にしない方向で

ネットが不調ということで、
新聞とTVのニュースをよく見ているのですが。
電車事故のニュースを見るたびにブルーになります。
列車事故では未曾有の惨事のようです。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
重症の方、怪我をなさった方がんばってください。

この事故以来、オーバーランがどこそこで起きたとか、
ちっちゃなネットニュースがでてますが、
オーバーランってニュースにするほど珍しい出来事なのでしょうか?
そりゃ100mだ40mだっていうものは体験したことありませんが、
武蔵野線とか、しょっちゅう停車位置修正とかやってましたよ(今は知らない
タイムリーかもしれないけど、ちょっとは考えてほしいものです

いつも思うけど、マスコミ(一部なんだろうけど)がウザすぎ
世論の代弁とか思ってるんでしょうかね
レスキューの対応が遅すぎるとか、
駐車場に突っ込んでるんだから、
火花が散れば二次災害が起こりかねない状況とか予測できないんでしょうか?
遅いと思うなら、現場に群がってレスキューの邪魔しないようにしてほしいものです
posted by 蘭 at 17:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月26日

落ちないルーター

PC立ち上げて1時間も持たないルーター
安売りじゃなくて
やっぱり、ちゃんとしたのを買わなくちゃだめかなぁ
連休中買ってきてもらおう。
posted by 蘭 at 21:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月23日

新ドラマ

旦那のバイブルは田中宏のBADBOYSでした。
夫婦そろって暴走族もの・・・
けっして田舎者ではありません。

話変わって、前期のドラマはまったく見なかった私ですが
今期は、けっこう見るもの多し
・エンジン
キムタクはいくつになってもカッコいい。
むしろ若い頃より、今のがカッコいい。
なにやってもカッコいい。はぁ・・・、かっこいい

・離婚弁護士2
このドラマ、わざとなんだろうけど、手ぶれがひどくて
ときどき酔う
でも、天海祐希に見惚れてしまう。素敵です。
でも日常のボケっぷりも素敵
新キャラがまたどれも癖がありそうですねぇ

・恋におちたら〜僕の成功の秘密〜
草薙さんの演技って、素朴なんだけど好き
SMAPの中で演技力は一番だと思います。

・タイガー&ドラゴン
マコトとぶっさんの夢の競演です。
古典芸能というのは、とても厳しい世界なようで
この若手お笑いブームにあえて、落語を持ってくるのは
浮かれた芸人へのアンチテーゼなのかなぁ
なんて思ったり

・ホーリーランド
アウトローたちの友情っていうのは
憧れるものがあります。
どんなにいじめられても、自分の大切な場所を守る力がある
素晴らしいじゃないですか

今期はかなり面白いドラマがいっぱいです。
毎日が楽しみ♪
posted by 蘭 at 18:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月21日

バイブル・特攻天女

あなたの聖書的マンガってなんですか?
SLAM DUNKだったり、ホットロードだったり、ガラスの仮面だったり
様々な人が様々なマンガをあげると思います。

4253058930.09.MZZZZZZZ.jpg

私のバイブルはこれ「特攻天女」
ええ、暴走族ものです
でも、たんなる暴走族ものではなく、
主人公・祥の愛の物語
天女のように無償の愛で、許していき優しくて強い祥に
なんども勇気付けられました。
雑誌は少年チャンピョン
あの暑苦しい(いまは違うそうだけど)雑誌の中で、
これだけを読むために立ち読みしていました。
中でも一番憧れていたのは夜桜会の会長・天野瑞希
聖さまでも祥子さまでもなく、彼女が私の中で理想のお姉さまです
残忍だけどカッコよく、なにもかもこなせてしまって、
そして祥のためなら、命すら惜しまないという愛にいきる人
祥に最後に残していったプレゼントを見たとき
もう涙が止まりませんでした。

この作者は、暴走族や犯罪行為をキレイ事として、いっさい描いてません。
罪を犯したものは罰せられるべきだと、
ほぼ全てのキャラに罰がくだっています。
なんか特攻アルテミスの作者に、盗作だなんだと言いがかりをつけられ、
もめたようですが読んでみた所、確かに被るとこもあったけど
私には肌にあわなかったです。

全部で30巻ととても長いですが、
本当に素晴らしいので読んだことがない方はぜひ
posted by 蘭 at 22:21 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月20日

Gmail日本語

Gmail、いつの間にか日本語インターフェイスがきていたようです。
とりあえず、どんなものかと変えてみました。
・・・・
おそろしき違和感です
なにがいけないんだろう
フォントかなぁ
「スターあり」とかいう変な和訳かなぁ
日本語インターフェイスだからって、すべてを和訳しなくてもいいと思います。
2〜3日使ってみて、慣れれなかったら英語に戻そう

結構減ってきた招待状が、また50に戻されてしまいました
無限地獄のようです。
もう興味がある人ほとんどに行き渡ったみたいですし、
正式版も近そうですし、欲しい人なんていないだろうねぇ
どっかにまとめて寄付するかぁ
posted by 蘭 at 22:46 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

天上天下(13)

天上天下(13)
4088767926.09.MZZZZZZZ.jpg
相変わらず絵は神クラス
表紙は円でした。
しかし、表紙になるのは早すぎやしませんか
雅孝は、表紙になるのにあんなにかかったのに・・・

やはり黒幕はパパだったご様子、最近戦う描写がなかった光臣ですが
みっちゃん、やはり強し
やはり弟を思い、突き放してきた様子。かっこいいよ

この巻、凪が話の中心にいるのにすごく面白かったです。
でも相変わらず主人公として見れない・・
もう一人の主人公ボブ、やはり柔剣部から光臣のもとへ行ってしまうのでしょうか?
雅孝とのコンビは結構好きなので、行ってしまったら残念

マヤには吸い取った異能の力を吸収する力があるのだろうか?
それなら光臣を食いつぶしてる龍を封じることができるのでは
すこし、このふたりに未来が見えてきました。

新キャラ犬江は、なんか退魔針にでてきそうな顔をしてました。

ラストのページのみっちゃんのガーンはとても可愛かったです

また半年近く待たなくちゃいけないのかぁ
しかし、今回道元師父の華麗なるサラリーマン物語が入ってなかったなぁ
あれ好きだったのに
単行本には入らないのかなぁ・・・そうだとしたら残念
posted by 蘭 at 17:34 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月19日

Opera8正式版リリース

Windowsがシェアを保ち続け、MSがIEをWinの標準ブラウザに設定し続ける限り、
IEのブラウザシェア1位は揺るがないでしょう。
IE以外にブラウザがあることを知らない人のほうが世の中多いですし、
どれを使っても変わらないと思う人も多数存在するでしょう。
流行にのってFirefoxを導入しても、設定も拡張導入もしないまま使い続ける人も多々いるでしょう。
IEでしか正確に描写できないページが存在する限り、そういう人たちはIEに戻るでしょう。

3大ブラウザという表現があります。
IE、ネスケ、そしてOperaです。
その3大ブラウザのうち一番異端ともいえるブラウザOperaの新バージョンがリリースされました。

Operaはいい意味でも悪い意味でもマニアックだと思います。
世界には様々なブラウザが存在します。
日本でいえばSleipnirやLunascape、Donutなど
世界的に有名なのはMaxthon、NetCaptorといったところでしょうか
これらはIEコンポーネントで、描写をIEに頼っています。
そして最近人気なのが、
Mozillaを筆頭にSyleraやK-MeleonといったGeckoを使ったもの
様々なブラウザがありますが、ほとんどがこの二つのエンジンどちらか、あるいは両方を利用しているでしょう。
しかしOperaは独自のレンダリングエンジンを利用していて、
キャッシュに優れていて、描写速度は上のふたつより早いでしょう
IE系やGecko系とは違う独自の道を進んでいます。
セキュリティ関係で狙われることはあまりありません。

Operaはとても興味深いブラウザだと思います。
例えばマウスジェスチャー
今じゃ当たり前のように様々なブラウザが搭載していますが、
始まりはOperaだと思います。
その他にも、メモ機能やIRC、メーラーといった独自の機能が目につきます。
IRCやメーラーはMozillaにも存在しますが、Mozillaは別窓でこれらを表示しますが
Operaはこれらの機能をOperaひとつでこなしてしまいます。

残念ながら、Operaはシェアウェアです。
しかし広告入りのフリー版があります。
今回のOpera8、まだ使って間もないですが
かなり素晴らしい出来になってると思います。

日本語版はLivedoorがリリースするはずですが、まだ出ていません。
本家のファイルに日本語パッチを当てれば、日本語化できますので
まだの方は使ってみてはいかがでしょうか?
Firefoxとは違った面白さがありますよ
posted by 蘭 at 19:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月17日

気が滅入る世の中になったもんだ

最近、毎日のように殺人事件のニュースがメディアを通して伝えられてきます。
手段が残忍なものが多く、一昔前なら猟奇殺人として
ニュースで犯人の精神分析などを連日特集を組むような内容の事件が日常的になり、
世間では「いやな世の中だ」の一言で片付けられているような気がします。
世界で一番平和な国はもう過去のことでしょう。
眼球にバーコードでもあるのでしょうか

凶悪犯の年齢低下、もう未成年の犯罪なんて当たり前のように起きています。
むしろ未成年という『身分』を利用した犯罪者があふれかえっています。
少年法の見直しなんて叫ばれてましたが、
改正したところで小・中学生の殺人者に刑事罰を与えるなんて無理でしょうしね。

私は来月で25になりますが、もう同世代で死刑囚になるような事件が起こっています。
私たちの世代は、昔から「知らないおじちゃんについていってはいけない」と教育されてきました。
知らない人どころか、子供の友達の親に子供を殺されてしまう時代
もうすぐ親になる私は、いったいなんて教えればいいのでしょうか?
「身内以外信じるな」
こう教えるしかないのでしょうか?
子育てへの不安の、最初に思い浮かぶのが犯罪に巻き込まれないだろうか?
です。
取り越し苦労でしょうか?
取り越し苦労で終わってくれればそれでいいです。
子供たちだけで公園で遊ばせるのは、もう不可能なようです。
気が滅入る世の中になりました。
posted by 蘭 at 20:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月14日

みんなが使っている拡張

http://firefox.extension.nobody.jp/
2chのWindows板にあるスレッド「Firefoxの拡張機能皆さんなにつかってますか?」
の集計をとったページのようです。
やはりAioジェスチャー強し
マウスジェスチャーなしでブラウジングって今だと考えられないしねぇ
もうちょっと自由度が高ければ不満ないのですが

SageやScrap Book、翻訳パネルといった定番拡張がやはり上位をしめていました。

以前は大多数の人が使っていたであろうTBEことTabbrowser Extensionsですが
やはりTabMixの登場や、低機能でも軽いのとTBP+miniTに分散したせいでしょうか
29%の8位でした。

意外に多かったのが13位のBX
私も愛用させていただいているのですが、
けっこう使用率高いようです。
Operaにもこの機能がほしい

そして想像以上に少なかったのがJavaScript Actions
これあれば、IE Viewとかいらなくなるし便利なんですけどねぇ

Irvine ContextMenuとFlash GotはIrvine ContextMenuのほうが、使用率高かったようです。
最近はIrvineよりNet Transportをはじめとする海外製ダウンローダーが人気のようだったので
すこし意外でした。
私はIrvineのほうが使いやすいのでIrvine ContextMenuのほうを使わせていただいています。

こういうアンケートの集計ってじつに興味深いですねぇ
次の集計楽しみにしています。

現在Windows板とソフトウェア板に後継スレッドが立っているのですが
どちらの集計をするんですかねぇ
私はWindows板でいいと思うのですが
posted by 蘭 at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月11日

医龍

医療物もマンガといえば、
一番有名なものは、やはり手塚治虫先生のブラックジャックでしょう
SF染みた話も多くありますが、医学部出身の本格的な知識の裏づけと、
BJと患者との触れ合いが感動的な珠玉の名作です。
最近の医療物といえば、「Dr.コトー診療所」や「ブラックジャックによろしく」が浮かぶのではないでしょうか?
そこで私がお薦めする一冊がこれ

4091865682.09.MZZZZZZZ.jpg


医龍 Team Medical Dragonです。
NGOに参加していた天才外科医「朝日龍太郎」と
その力を借りて困難なバチスタの手術を成功させ、教授を目指そうとする女医「加藤晶」を
中心に、いまの医局のあり方への批判や
さまざまな葛藤がとても面白いです。
医療物は好きだけど「BJによろしく」は暗すぎて好かないという人にも、
お薦めできる1冊だと思います。
posted by 蘭 at 19:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

ホーリーランド#2

ドラマ2話目、ビデオとっといて今日やっと見ました。
シンちゃん登場です。・・・が、何かが違う。
別に変なところないと思うんですが、何か違う気がするのです。
あと、原作にもあるその格闘技の特徴や、現在の状況の説明
それにあたるナレーションが急に割り込んできました。
違和感ありまくりでした。もうちょっと自然のがいいと思います。
あと、ユウはもうちょっと明るくてもいいんじゃないかなって思います。
あれじゃあ、挙動不審の怪しい人です。
一話目と比べて、すこし荒てましたが、マンガ原作ドラマとしては
すごく面白いです。
次回、ついに本格的な戦いです。
来週も忘れずに見ないとなぁ
posted by 蘭 at 01:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

上海で日本人留学生に暴行、2人ケガ

反日、反日と馬鹿の一つ覚えのように群がって、
ビン投げたり、窓ガラス割ったり、日系企業を荒らしても
一切謝罪しない国があります。
彼らは年がら年中、日本に謝罪しろ、謝罪しろとうるさいのにね。
すぐに歴史がどうだとか教科書がどうだとか、言い訳するけど
中国が行ってきた侵略行為、現在行われている侵略行為は正当化されていいものなのでしょうか?

 【上海10日共同】中国上海市の日本総領事館は10日、日本人留学生2人が9日夜、同市内の飲食店で中国人客にビールジョッキや灰皿などで頭部を殴られ、負傷したことを明らかにした。2人は病院で治療を受けた後、帰宅しており、軽傷のもようだ。
 同総領事館によると、詳しい事情は不明だが、反日感情による事件の可能性も排除できないという。
 2人は他の外国人留学生を含む10数人で9日夜、飲食店に入店。直後に中国人客から「おまえたちは中国人か、韓国人か」と聞かれた。4人いた日本人留学生のうち1人が「日本人だ」と答えると暴行を受けた。


日本人で、アメリカ人に対して
大量に虐殺したと言って突然殴りかかる人はいるでしょうか?
聞いたことありません。
あんなグロテスクで自虐的な教科書で勉強してきた結果が、これなんでしょうね

反日でしかモチベーション保てない国なのでしょうが、
戦争でもしかけたいのでしょうか?

教科書問題とかあるけど、子供のころから
あなたのおじいさん達は、大量の人をアジアで殺しました。
責めましょう。
なんて左翼的な教育を彼らはさせたいのでしょうか?
歴史なんてものは、そのうち自然と分かってくるものだと私は思います。

親に小遣いもらっときながら、悪態ついて反抗する餓鬼みたいな国なんて
いっそ無くなっちゃえばいいのにね
posted by 蘭 at 01:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月08日

蓮華

蓮華さいこ〜〜〜
もうかっちょいい
I'llも好きだったけど、やっぱ蓮華がいい
次の回は何年後だろ・・・
月刊ジャンプは一時期と比べて、ちょっと廃れた感あるけど
クレイモアとか冒険王ビィトとか、結構人気作もあるのよね
黒姫っていうのが面白いらしい、今度読んでみよっと

BECKにまたしても壁が!
蘭(同じ名前なのが嫌だ!)って、こんなにドス黒いキャラでしたっけ
コユキが真帆捨てて、メガネちゃんに走ったらやだな〜
アニメは散々な出来だったけど、マンガのほうは読ませてくれます
posted by 蘭 at 19:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

MSNメッセンジャー7

MSNメッセンジャー7の正式版がリリースされました。
ベータから正式版に追加された機能は、
・友達の状態アイコンにアバターが表示される
・メディアプレイヤーでWMAを再生時、曲名が表示される。MP3はダメとのこと(のはずが、試したところMP3でも何故か表示されました)
・サインインするときの状態が保存されるようになった。
・フォト共有機能
etc
けっこう、面白い機能が追加されてます
個人的希望としては、ファイル交換機能をMSNサーバーを通すのではなくP2Pで
行ってほしいのですが、どうなんでしょう。
やっぱ無理なのかな

とりあえず神のつくった広告消しや
いらない表示消しパッチをあて快適に
普通に使おうとすると、なんでもIEで開こうとするから困りもの
これくらいデフォで設定できてもいいと思うのですが
MSだからしょうがない。

なんか純正が面白くて、エミュに戻れなくなってかなり経ちました。
IM2も結構よさそげなのですが、IM2から名前を変えられないという致命的な欠点(バグ?)があるので、
まだ乗り換えるのは早いと思います。

前にGoogleがメッセンジャー作るっていうの聞いたのですが、
どうなったんだろ
ぜんぜん続報聞きませんね
posted by 蘭 at 19:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

親父殿がみてる

マリア様がみてるの新刊を読んでて思ったのですが、
マリみての世界ってヤ○ザみたいですね。
・ロザリオを受け取って姉妹になる=盃を頂いて兄弟になる
・マリアさまの御心=親父の心
etc
なんか書いてて、ファンにぶっ殺されそうなのでやめときます。

ああ、女子高に通って、
こんな禁断な蜜月を味わいたかった
なんて思う私は変態でしょうか?
posted by 蘭 at 01:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月07日

間違い電話で一日が始まるという、
なんとも嫌な始まり方をした今日一日
ケツメイシのサクラが時機到来なのに、
いい加減聞き飽きてしまいました

今日はというと
1日安静ということで、仕事やすみを頂いたので
桜を見にいってきました('-'*)
めちゃくちゃ暑くて、キャミで行きたいなぁと思いましたが、
お腹が不本意に出ちゃいそうなんでやめときました(・_・、)"

20050407100659.jpg

雪降る中の梅もかなり綺麗でしたが、
やはり桜というのは格別ですね
心が洗われます。ときめきます。
ワンピースのチョッパーとヒルルクの回が最高に好きでした。
あの回は最高に泣けます。
糞ありがとうございましたと並ぶくらいの名シーンだと思います。

靖国まで行こうかと思いましたが、
めんどっちいので、やめときました。
来年は子供を連れて3人で花見かなって想像したけど、
なぜか、みんなとドンチャンしてる姿しか浮かびませんでした。

月曜に雨が降って、桜はおしまいのようです。
土曜か日曜日に祐くんと奥多摩のほうでも行きたいなぁ
なんて思ってます。

夏に毛虫さえ沸かなければパーフェクトな樹なのですが
おしいです(@_@)

20050407100751.jpg
地に落ちた花びらがとても可愛かったです。
posted by 蘭 at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月06日

つかむぜマネー

20050406133504.jpg
あなたも登録すれば、すぐにこんなにお金が手に入ります。



とか、そういう話ではなく
車検代が高すぎるです。
車って維持費が大変です。
もうボッタクリですよね。
もうマスタング売って、燃費のいい車がほしいなぁ
ステーションワゴンとか広いのがいいです。
posted by 蘭 at 23:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

一日体験入院

昨日いきなり意識を失って、倒れたらしく気がついたら病院でした。
過労だろうってこと。
過労になるほど働いてないのになぁ
気になる子供は全然異常なしとのこと
一安心
とりあえず一日入院して、帰ってまいりました。
心配かけました

ちょっと動くのがおっくうになってきて、運動不足だったのかな
自分の体力のなさに自己嫌悪
明日はゆっくり休もうと思います。
posted by 蘭 at 21:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

