2005年05月31日

ギャルママ

齢25にして久々に金髪にしました。
産休中のちょっとしたイメチェンですよ。仕事はじまったら戻しますよ、たぶん。
中学生が夏休みの間だけ、髪の色抜いたり染めたりするあれと一緒です(時代が古い人)
来月には出産だというのに何をやってるんでしょう
自分でも思います
こりゃもうギャルママになるしかないですね
posted by 蘭 at 19:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月30日

暇はつらい

昨日、学園祭いって思ったこと

産休とらずに出産まで仕事つづければよかったなぁ
posted by 蘭 at 20:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

BASTARD

あいかわらずBASTARDひどいなぁ・・・・
単行本で描きなおすなら、いっそ雑誌連載やめればいいのに

天天いきなりグロでびびった
posted by 蘭 at 20:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月25日

DA・ZEEBRA新譜

6月1日にDragon AshとZEEBRAの新譜がリリースされます。

B0008FU8PE.09.MZZZZZZZ.jpg

「Shade」以来、約1年ぶりとなるDAの新作「Crush The Window」
切ないメロディやリフが印象的なロックナンバー
ミクスチャーというより、一つの完成された音楽性といった印象を受ける一曲です。
アルバム、今年中にリリースされるのかなぁ

zeebra_st.jpg

ZEEBRAの新譜「STREET DREAMS」
バラエティやドラマ進出
水泳の北島選手への応援ソングなどで、
最近DisられぎみのZEEBRAさん
最近の曲も、ポップなPartyTuneが目立っていましたが、
新作、めちゃくちゃいいです。
決してギドラや1stの頃に戻ったわけではなく、
誇り高い一人のラッパーとしての、アンサーソングになってる気がします。

KJとZEEBRAがまた同じ舞台に立つことを夢見ているのですが、
かなわぬことなのでしょうか
和解してもらいたいものです

来月はDef Techの新譜もでるようで、けっこう目が離せない月になりそうですが、
出産を控えているため、発売日にゲットできるかは、不明です

本当は今日、AudioslaveとGorillazの発売日なのですが、
今月末にOasisの新譜発売があるので、その日まで待つことにします。
posted by 蘭 at 19:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

洗濯機破壊

洗濯機が壊れました。
洗ったものが裂かれて出来上がります。
これは買い換えなくてだめですね
ついでに乾燥機もほしい
これから梅雨入りするので、やっぱり乾燥機あったほうがいいなぁ
静音で洗濯・乾燥自動でやってくれるやつってなんぼするんでしょ
そんなしなければいいんですが

今週は洗濯物たまっちゃいそうです。
posted by 蘭 at 18:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月22日

ネスケ8は・・・

まぁ、なんていいますか
1+1は2ではなく0.5になってしまったというか
目指したコンセプトは悪くなかったんですが、
バグが多すぎ
独自のタブ機能とかいらないから、変な改造しないでFirefoxのままにしてほしかった
これが本音です。
時間がたてば直っていくのでしょうか
そうだといいんですが
posted by 蘭 at 01:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月19日

NetScape8リリース

延期するのでは?と囁かれてたネスケ8ですが、
無事にリリースされました
インストーラーはWebインストローラーのようで、
インストール方法を選びながらダウンロードできるので、
時間の節約になるかも?
ベータやプレビュー版と違い、スキンが最初から2種類あるようで
新たに加えられたWinScapeは、シンプルでいい感じ
起動のスプラッシュは、あの夏っぽいやつからプレベータの頃と同じものに戻されていました。
気になるFirefoxの元となるバージョンですがGeckoが1.75な所から
かなり古い感じがします。
下手したら1.0?
ちょっと使ってみて感想をかいてみたいとおもいます
posted by 蘭 at 21:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月17日

PS3

PlayStation3の詳細が明らかにされました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/17/news019.html

sce01.jpg

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは次世代機「プレイステーション 3」を発表した。発売は2006年春を予定。米国で18日から開催されるE3 2005に先駆けて行なわれたSony Computer Entertainment Americaのカンファレンスにおいて発表されたもので、E3ではプロトタイプが公開されるという。

 ソニーグループとIBM、東芝と共同開発されたCellを搭載し、グラフィックスチップはNVIDIAと共同開発。PS3全体では2テラフロップス級の処理能力を持つとしている。米RumbusのXDRメモリ256MBを搭載する(これに加えてGDDR3 256MBVRAMを搭載する)。メディアは昨年発表されたとおりブルーレイディスクROM。さらにHDクラスの規格の中では最高画質となる1080pを標準サポートする。

 さらにハードディスクの搭載、USB×6、ブロードバンド対応、コントローラはBluetoothによるワイヤレスで、もちろんPSPも接続可能。さらに面白いところではメモリースティックのほか、コンパクトフラッシュ、SDも入出力をサポートしている。

 プレイステーション 2発売当初は互換性を取ることが大きな話題となったが、今回も互換性を取ることが発表されている。久夛良木氏は以前、「互換性はプレイステーションの文化」と語っていたことがあったため、今回も互換性を取ったものと思われる。

 すでにソフトメーカーに対してはCellを搭載した開発ツールを配布済みとしており、次世代機用ソフトの開発にこれから拍車がかかると思われる。各メーカーもコメントを寄せており、カプコンの稲船敬二氏は「『プレイステーション 3』大歓迎です! まずは、『デビルメイクライ4』をいち早く投入していきたいと思います。ハードの進化は開発者を制約という鎖から解き放ってくれます。いよいよカプコン開発スタッフの真の力を試される日が来たようです」とコメント。

 さらに、スクウェア・エニックスの和田洋一代表取締役社長は「今後もこれに続き、『ファイナルファンタジー』シリーズをプレイステーション 3に対応して企画、PS3を強力にサポートしてまいります」と早くもバックアップを約束している。このほかにも、バンダイの鵜之澤伸氏は「ガンダムの世界が私たちの想像以上のクオリティで完全再現できて今までにない体験が出来ると思います」とガンダムのゲーム化を表明している。

 E3 2005のカンファレンスについては別途お届けする。


スペック的に20万前後のディスクトップPCと変わりません。
それに加えて次世代記憶メディアであるBlue-ray対応ということで
PCなら20万以上の値段がするでしょう

sce10.jpg

コントローラは今までと形をかえ、スマートに
そしてBluetoothによるワイヤレスタイプということで
どんな姿勢でも、ゲームができますね

きになる映像ですが、
http://www.gamespot.com/ps3/action/devilmaycry4/media.html


http://www.gamespot.com/ps3/action/eyedentify/media.html


http://www.gamespot.com/ps3/rpg/finalfantasyvii/media.html

PS3 DEMO用FF7
クラウドコワス
レースのやつとかもうね、実写かCGか区別がつきませんよ
こんな画面でFFやらネットゲームやった日には・・・・
現実と仮想現実の区別がつかなくなりそうです。
ゲームに対する弾圧が激しくなりそう

先日発表された次世代X-BOXも魅力的だったけど
本命はやっぱこっちかなぁ
でも任天堂のゲームも面白いのよねぇ

とりあえず来年春がまちどおしいです!
posted by 蘭 at 21:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

25回目の誕生日

はっぴ〜ば〜すでぃとぅ〜み〜

1年に1度の誕生日
バースデイです。
25歳になったとです。
25歳というのは、女にとってとても辛い節目
四捨五入して30になってしまうのです。
もう、約20歳とか言えなくなってしまいました。
残った逃げ道は20代だけです。
しかし、ついに私も1/4世紀も生きました。
早いものです。
あと2/4世紀がんばりたいと思います。
posted by 蘭 at 10:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月16日

のだめカンタービレ12巻

のだめカンタービレの12巻、出ていたことに気がつきました。

4063405443.09.MZZZZZZZ.jpg

完全なチェック漏れ
あたしとしたことが、不覚でした。
相変わらず二ノ宮知子先生のマンガは面白い。
ノダメちゃんの曲の解釈は実に興味深い

トンネルのキスシーン
実にさわやかだったのに、でてきてみたら・・・・
そういや、ちゃんとしたキスシーンってこの巻がはじめて?

ちりばめられたギャグと、ノダメちゃんの可愛らしさ・奇才っぷりがもうツボに入りまくり。
12巻でたばっかなのに、13巻が待ち遠しいでぃす。

ひさびさにGREENとか天才ファミリーカンパニーも読み直したいなぁ
posted by 蘭 at 22:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月15日

ネギま、面白い

ネギまって面白いんですね。
ずっと食わず嫌いしてました。
1巻は読んだんですけど、前作であるラブひなと同じく
好きになれそうにありませんでした。

友達の家に揃っていたので読んでみたところ、
3巻あたりからでしょうか
話が面白くなってきて、
修学旅行終えたあたりから、ずっとドキドキの展開
うわぁ、意外に面白い
夢中になって読んでました。
ハーレムラブコメマンガだと思ってたんですが、
まさかファンタジーバトル物だったとは

読まず嫌いはよくないですねぇ
いちご100%もよく読んだら面白くなるのでしょうか?
・・・・
むりぽ
posted by 蘭 at 22:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月12日

NetScape8

ネスケ8が来週にリリース予定のようです。
http://www.netscapestore.com/

プレオーダー分とのことなので、一般DLはまだ先のようです。
しかし、気になるのがベースとなるFirefoxのバージョン
当初の予定であった1.0では、
現在、最新の1.04と比べて性能もセキュリティにおいても、かなり劣るもの
気になるところ

拡張の仕様や、更新速度によっては本命のひとつになるであろうブラウザなので、
どうなることやら、注目です
posted by 蘭 at 18:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月11日

無防備PCの末路

こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/

こわひ・・・・
動かさずに、放置しただけでこれだけ危険だなんて
ルーターとかFWって大切なんですね
posted by 蘭 at 21:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月10日

FirefoxのTrunk久々に導入

ここんとこ、Trunkを毎日入れ替えるのがめんどくさかったので
1.03の最適化であるstipe s8v9を入れたまま変えてなかったのですが
暇ができたので、ひさびさにTrunkに挑戦
stipe氏のTrunkをいれてみました。

起動・動作がめちゃくちゃ早くて笑えました。
最近変更があったらしい戻る・進むの高速化
これはかなりいい感じ。
Operaの動作と同じくらいか、より早い感じです。
しかし拡張関係
TabMixSage、JSActionsのTrunk対応版はあったものの
LinkToolbarやTBXはインストールすらできませんでした。
LinkToolbarはまだしも、TBXはかなり常用しているので
これが入れられないのは痛い
それとTrunk対応版のTabMixをいれると
p2の動作が、致命的に遅くなりました。
ページ表示するのに10秒くらいかかる・・・

しかし、Firefox1.1はかなり期待できます。
最近、深刻な脆弱性が発見されたようですが
Mozillaのことだから、すぐに解決するでしょう
来月には新Sleipnirも発表予定なので、
この先どれを使っていくか
今の段階では予測できません。

とりあえずstipe s8v11を導入
プロファイルなどをはじめから作り直しました。
快適快適
posted by 蘭 at 22:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

さんきゅ〜

ばいばいありがとサンキューってるよ ぱーっとまるめてチェケラッチョ〜

ってことで産休です。
はやいものですね来月には母になる予定です。
本当は昨日からを要請してたのですが、間違えて昨日出勤してしまいました。
引継ぎも無事に終わっているので、
出産には不安がやっぱりありますが、仕事に関しては安心して休めます。

しかし、いきなりの休み
どう過ごしていいのかわからずに
旦那を、朝送り出してからひまひま星人
とりあえず産休中にやりたいことを、リストにしてました。

・買ったままやってなかったゲーム攻略
・買ったまま読んでなかった小説読破
・買ったまま読んでなかったコミックを読破
・買ったままケースからすら出してないDVDを見る

買ったままのものばかりです・・・orz
なんか物欲って買って手に入った時点で
7割いや9割解消されてて、
手に入ったものがどうでもよくなる傾向って
多々ありますよね。
とりあえず、出産まで長い1日をまったり過ごしたいと思います。
料理のレパートリーも増やしたいものです。

仕事いそがしいときってやりたいこと一杯あるくせに
いざ休みになると見つけるのが大変で
曖昧にしか浮かんでこないです。
放置してたmixiもどうにかしたいなぁ
posted by 蘭 at 13:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月07日

喪中

5月6日、祖母が他界しました。
孫を見せてあげられなかったのが残念です
81年間お疲れ様でした
posted by 蘭 at 22:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月05日

岡崎律子さん一周忌

シンガーソングライターの岡崎律子さんが亡くなられて1年がたちました。
律子さんの曲に数え切れないくらい励まされ、何度も救われました。
もう新曲を聴くことはできないけれで、いつまでも色あせない名曲たちが
ファンのみんなの心にずっと生き続けるでしょう
たくさんの素敵な曲、これからも聴き続けていきたいです。
これからもよろしくおねがいします
posted by 蘭 at 15:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

渋滞

渋滞がひどかったです。
1泊2日の帰省だったのですが、1泊3日になりかけました。
えらく疲れたとです
まあ、私は運転するわけにもいかず夫を応援しつつ
ガラスの仮面を最初から読んでいたわけですが
ご主人様、お疲れ様でした
posted by 蘭 at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月01日

SONYの新製品NW-E507とNW-HD5はiPodを超えれるか?

今日(日付的には昨日)、ルーターを買いにいってきました。
ふたりとも無線LANは使っていないので、
有線で好評のバッファローのBHR-4RVを買いました。
1万ちょっとだったので、そう高い物でもなく
落ちることなく、使えています。

久々に訪れた家電製品店
携帯人気機種ベスト10が飾られていましたが、
私の愛用しているD901は残念ながらランク外のようです。
かわいいのになぁ・・・
相変わらずDocomoはPやNが人気のご様子
でも他社でもスライド式が続々でてきているため
来年の今頃はみんなシャキーンってやってるといいのですが
蘭はスライド式携帯を応援していきます。

私はiPod信者です。
AppleにiPod4台分のお金をつぎ込んでいるくらいです。
祐のiPodも足せば夫婦で6台分
平均5万円くらいとして30万!
自分で計算して驚きです。
まあ、銭の問題ではなく心です。
iPodに心を捧げているといっても過言なのですが
そんな忠誠心が今日、電気屋で揺らぎました。
なぜならSonyのだした新機種がクールでいてキュートで、とても素敵なものだったからです。

まずこれSONY NW-E507
B0008JIBFY.09.MZZZZZZZ.jpg
大人気のiPodシャッフルの対抗作であろうメモリタイプのMP3プレイヤー
香水のビンのような可愛らしさが特徴で、高速充電が売りのようです。
最長50時間連続再生で、3分充電で3時間再生できるとか
朝起きて、充電し忘れてた〜〜〜〜なんてこともなくなりそう。
B0007DGQIK.09.MZZZZZZZ.jpg
iPod shuffleと見比べてみましたが、
このSonyの見たあとだと、おもちゃにしか見えませんでした
まあiPod Shuffleの売りは、安さと気軽さなので
コンセプトが違うので比べるのもどうかな?って思います。
メモリ型はあまり興味なかったけど、これなら欲しいなぁ

そして気になるのがHDDタイプ
iPodといえばやはりHDタイプの大容量が魅力
B0009AFOL6.09.MZZZZZZZ.jpg
SONYの新作、NW-HD5はHDDの容量は20GBと、
iPod上位機種と比べたら少々物足りなさを感じてしまうかもです。
でもこの機種、見た感じとても小さいです。
B0008JIBFY.09.MZZZZZZZ.jpg
iPodとiPod miniの中間といった感じでしょうか
そして、iPodの連続再生はカラーで15時間程度
それにくらべてNW-HD5は、なんと40時間です。
容量をとるか、再生時間をとるか
これは悩むとこだと思われます。

iPodの売りのひとつに、
サードパーティーによるアクセサリーの豊富さというのがあります。
これが、また選ぶのを迷わせる要因になりそう。
どちらがいいかは、ぶっちゃけ好みの問題
しかし、SONYも勝負かけてきたなぁ
ってつくづく思いました。

とりあえず、NW-E507のほう
またはこれの後続モデル、欲しいなぁ
posted by 蘭 at 03:24 | 東京 ☀ | Comment(206) | TrackBack(8) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

