2005年07月28日

土用丑の日

今日は土用丑の日です。うなぎの日です。
というわけで今夜はひつまぶしでも作ろうかと思います。
台風以降、暑いですね
スタミナつけたいと思います。

土用丑の日はあのエレキテルで有名な発明家「平賀源内」が言い出したと
いわれてます。
やっぱり江戸時代の夏も今日みたいに暑かったんでしょうね
posted by 蘭 at 18:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月27日

Sleipnir2、マウスジェスチャー実装

Sleipnir2βのtest版にマウスジェスチャーが実装されましたね。
なかなか反応もよく、いい感じです。

≪今回の更新内容≫

[新機能]
- ファイル|新規作成|クリップボードから作成を実装した。
- ファイル|新規作成|アクティブなウィンドウのコピーをを実装した。
- ファイル|新規作成|選択キーワードを URI として開くを実装した。
- ファイル|新規作成|選択部分のリンクを開くを実装した。
- 編集|選択キーワードの検索を一部実装した。(実装中)
- 編集|選択キーワードの日英翻訳を実装した。
- 編集|選択キーワードの英日翻訳を実装した。
- 編集|選択キーワードをメールで送信を実装した。
- 編集|拡張コピー|タイトルのコピーを実装した。
- 編集|拡張コピー|URI のコピーを実装した。
- 編集|拡張コピー|タイトルと URI のコピーを実装した。
- 編集|拡張コピー|タイトルと URI からアンカータグを作成を実装した。
- 編集|拡張コピー|選択部分のリンクを開くを実装した。
- 表示|最新の状態に更新|すべて更新を実装した。
- 表示|最新の状態に更新|完全更新を実装した。
- 表示|最新の状態に更新|完全更新を実装した。
- 表示|中止|すべて中止を実装した。
- 表示|選択部分のソースを表示を実装した。
- 表示|移動|上のディレクトリに移動を実装した。
- 表示|コメントの表示を実装した。
- 表示|ズーム|(50% 〜 200%)を実装した。
- 表示|ズーム|ズームインを実装した。
- 表示|ズーム|ズームアウトを実装した。
- 表示|ズーム|ユーザー指定を実装した。
- 標準のボタンに上のディレクトリに移動を追加した。
- プラグインオプション|ユーザ インタフェース|マウスジェスチャを実装した。
- プラグインオプション|ユーザ インタフェース|マウス割り当てを実装した。
- 左ボタンでテキスト選択時にポップアップを表示するを実装した。
- OpenLinkNewWindow はポップアップを無視するを実装した。
- クリック割り当て|左ダブルクリックを実装した。
- クリック割り当て|ホイールクリックを実装した。
- クリック割り当て|右->左クリックを実装した。
- クリック割り当て|左->右クリックを実装した。
- クリック割り当て|第4ボタンクリックを実装した。
- クリック割り当て|第5ボタンクリックを実装した。
- ホイール回転割り当て|タブ切り替えを実装した。
- ホイール回転割り当て|水平スクロールを実装した。
- ホイール回転割り当て|戻る/進むを実装した。
- ホイール回転割り当て|ズームを実装した。
- Alt+ホイール回転でズーム機能を実装した。
- ファイル|他ブラウザのお気に入り/設定をインポートを実装した。
- Internet Explorer のお気に入りをインポートする IEImporter.dll プラグインを実
 装した。
- Sleipnir Version 1.66 のお気に入り/設定をインポートする
 SleipnirOneImporter.dll プラグインを実装した。(マウスジェスチャの設定もイン
 ポートできます。未実装のアクションはインポートできません。)
- FenrirBookmark.dll の読み込み/書き込み速度を向上させた。
- FenrirBookmark で変更がないときは無駄な保存をしないようにした。
- お気に入りパネルの設定ダイアログを実装した。
- お気に入りパネル|お気に入りは新規ウインドウで開くを実装した。
- お気に入りパネル|新規ウインドウをアクティブにするを実装した。
- お気に入りパネル|ページにフォーカスを移すを実装した。
- お気に入りパネル|ツリーコントロールに[+]を表示するを実装した。
- お気に入りパネル|ーコントロールを一行選択にするを実装した
- お気に入りパネル|お気に入りをシングルクリックで開くを実装した。
- お気に入りパネル|このフォルダを開くを実装した。
- お気に入りパネルでコンテキストキーでメニューを表示するようにした。
- お気に入りパネルでお気に入りを Delete キーで削除できるようにした。
- お気に入りパネルで Shift キーを押しながら左クリック、エンターキーを押した際、
 お気に入りをウィンドウを作成して開くか、アクティブなウィンドウで開くかトグル
 できるようにした。
- Webページのリンクをドラッグ&ドロップでお気に入りに追加できるようにした。
- 起動時にお気に入りツリーの第1階層を展開するようにした。

[仕様変更]
- FenrirBookmark.dll のフォーマットを変更した。旧バージョンのお気に入りは使えな
 くなります。●注意(正式版までにもう一度変更する可能性があります。お気に入りは
 Sleipnir 1.66/Internet Explorer で管理してください。)
・jigブラウザサービスの設定ファイルを BookmarkPanel.ini から JigService.ini に
 変更した。
- お気に入りの D&D 時のフォルダを開くタイミングを一秒に変更した。

[不具合修正]
- PersonalBar.ini の誤字を修正した。
- 戻る/進むが正しく認識されないことがある不具合を修正した。
- アドレスバーのアイコンをドラッグするとアドレスバーが動作しなくなる不具合を修
 正した。(bug#163)
- お気に入りをドラッグ中、エスケープキーを2度押さないとキャンセルにならない不
 具合を修正した。
- jigブラウザお気に入りにアイテムをドラッグ中、閉じているフォルダにフォーカスが
 当たらない不具合を修正した。
- お気に入りのルートにD&D で移動時に登録できなかった不具合を修正した。
- jigブラウザお気に入りドロップ時に jigブラウザ同士の移動がコピーになっていた不
 具合を修正した。
- ナビゲート中の about:blank が常に、新規ウィンドウに判断される不具合を修正し
 た。(このフォルダを開く等が正しく認識されるようになりました。bug#177)
- MBCS 版で検索バーの文字列が化けていた不具合を修正した。


すごい数ですね
ついにブックマークのインポートも実装され、
各ブックマークの個別設定も可能になってきました。
普段Geckoで、特定のページのみIEのほうでとか
設定できるのようになるのでしょうか
この機能はかなりほしいです。

マウスジェスチャーはIEでもGeckoでも動作するのに驚きました
IEだろうがGeckoだろうが、ひとつの設定で同じ動作をするのは
とてもうれしいです。

将来的にはActiveXのGeckoではなく、BagelやSyleraのように、
GREでのGecko実装になるようなので、
そうなれば、最新のGeckoがすぐに利用でき
かなりうはうはなことに

Firefoxにある拡張で、いくつか実装してほしいものは
ありますが、
順調に開発進んでいるようでうれしい限りです
posted by 蘭 at 21:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月26日

台風とカサ

台風が来る前に買い物しちゃおうと、
すこし雨がぱらつく中、買い物へ
帰りにコンビニでお惣菜を買って、自転車に戻ったらカサが盗まれていました。
外は土砂降りの大雨

雨の日に傘盗むなんて、人としてマジで信じられません。
けっきょく買ったものも自分もびしょびしょになりながら
家に帰宅

マリみての「レイニーブルー」での祐巳の気持ちがかなり分かりました。
お気に入りのカサじゃなくて、透明のコンビニで売ってるやつでよかったです。

盗んだやつは、台風の風で飛ばされちゃえばいいんだ
posted by 蘭 at 19:03 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月23日

夫婦喧嘩

「ネットやゲームばっかで、子育てを疎かにしてるんじゃないのか?」

夫婦喧嘩をしました。
きっかけは、昨日娘が熱を出したこと


やだな、自分の性格
posted by 蘭 at 13:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月21日

新iPodは動画再生可能?

iPodでビデオも見られる! 9月までに新サービス

 米パソコン大手アップルコンピュータが、音楽だけでなくビデオなどの動画も見られる新型の「iPod(アイポッド)」の市場投入を計画し、ミュージックビデオなど動画販売のため、複数の主要レコード会社と交渉していたことが18日分かった。

 新型iPodは今年9月までに公表される。新サービスが始まれば、レコード会社にとっても新たな収益源につながる。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルが、アップルから計画を聞いた複数のメディア業界筋の話として伝えた。曲のプロモーションのために作るミュージックビデオは、1本1.99ドル(約220円)で販売する見通し。アップルはワーナー・ミュージック、EMIグループなど大手4社と接触した。

 新型iPodでは、将来はテレビ番組や映画まで見られるようになる可能性もあるという。動画販売は、iPod向けに音楽を販売している同社の専用サイト「アイチューンズ・ミュージック・ストア」が行うとの見方が有力だ。


この計画がうまくいけば、iPodはあらゆるメディアを、
これ一つで網羅できる凄まじいプレイヤーになりそうです。
動画は、自分でDVDをエンコードしてインポートできるのかな?
でも映画とか見るには、いまの画面は小さすぎますよね。
器用貧乏になりそうな予感。
私としてはAMラジオを受信できて、それをMP3として直録音できるようにして欲しいです。
posted by 蘭 at 01:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月20日

胃の影

先週、金曜日
胃に影があると診断されました。
次の日、土曜日
義父に知り合いの病院を紹介されて、土曜でも診断をしてもらいました
検査したところなんともないとのこと
そして今日19日、最初に診断された病院で検査をうけてきました。
結果はすこし荒れていますが、健康な胃とのこと
金曜日に診断された影とはなんだったのでしょう?
食べ物が消化されずに残っていたとか
そういうことがよくあるそうです。

まったく、けっこう気が動転したりしたのに
まあ、何事もなくてよかったです
こわいこわい
posted by 蘭 at 01:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月18日

Googleの広告

Google AdSenceが切られたっぽい。
クリックしないように気をつけてたのになんでだろう
これって切られたら、いままでの蓄積金額とかパーなのかなぁ
小遣い稼ぎにいい感じだっただけに、ちょっと悲しい
もう一度申し込めば、また再開できるのかしら?
posted by 蘭 at 19:14 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月17日

SW EP3

スターウォーズEP3見てきました。
素晴らしい
繋がりましたねぇ
そして、この3を見てスターウォーズは、
アナキンからルークへとバトンタッチされる親子の物語だと思っていたのですが、
アナキン・スカイウォーカーという一人の人生を物語ったのだと悟りました。
そう思ったとき、映画館でボロボロ泣きまくり
ちょっと恥ずかしかったです
posted by 蘭 at 16:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

岡村靖幸、覚せい剤で逮捕

岡村ちゃん!マジですか・・・
ただでさえ曲を出すペース遅い人なのに、
つぎの新曲はいつになるんだろう・・・
かなりショックな出来事です
そして川本真琴の新曲はいつになるんだろう
posted by 蘭 at 16:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月16日

病院

ちょっと病院で気になること言われました。
ちゃんとわかり次第、報告します
posted by 蘭 at 02:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月14日

物忘れ

なんか最近物忘れがはげしい
人の名前が出てこなくなったり、
昨日なにしたかとか部分部分忘れてる
疲れてるのかなぁ
posted by 蘭 at 18:04 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月08日

OperaとFirefox、それぞれBitTorrentをサポートへ

OperaがBitTorrentとの融合を果たしました。
BitTorrentというのは海外で人気のP2Pソフト
簡単に言えばWinnyのようなものです。
Webからのダウンロードだけでなく、第2の手段を手に入れたという感じでしょうか。
BitTorrentは、違法ファイル(著作権物とか)のやりとりができにくくできているらしく、
いい評価らしいですが、それでも違法ファイル交換は行われている模様
そこをどう対処していくかが今後の課題になっていきそうです。

そしてFirefoxもこのBitTorrentを取り入れるための拡張
「MozTorrent」の製作に乗り出しているようです。

MSのほうも独自のP2P技術の開発をしているようですので、
ブラウザにP2P機能はデフォになるかもしれませんね。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085161,00.htm

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/07/opera802tp1.html

P2Pによる大規模コミュニティサイトができれば面白いなぁ
ソーシャルネットの進化はP2Pにかかっているかもしれませんね。
posted by 蘭 at 22:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

リフォーム工事がうるさすぎる

旦那を朝送ってから、一眠りしようかと眠ると
朝早くから工事のドリルの音がうるさくて眠れない。
もうずっとうるさくてストレスたまりすぎです。
仕事にも集中できないし、たまったもんじゃありません。
耳栓つけたら、恋が泣き出したりしても気づけないしで
生身でいます。
昼の2時頃になって音がしなくなったので、寝てたら
4時ごろにまたドリル音が
ムキーーーーー
これは新手の目覚まし時計ですか?
こんな毎日を過ごしています。
なんかもう耐えられそうにあれませんです。
posted by 蘭 at 21:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月07日

傘張り浪人のごとく

育児の合間、何か仕事がしたいので
家でできるような仕事を回してもらいました。
内職♪内職♪
古文の現代語訳と意訳
考えてみたら、中学時代とか古文って意味ぷーで大嫌いだったなぁ
何をきっかけに好きになったんだろ
思い出せませんねぇ

けっこう嫌いだったのに、いつの間にか好きになってるものってありますよね
焼き鳥のネギマとかウニとかエビの味噌とか、
子供のころ食べられたもんじゃなかったのに、いまじゃ、大好物です。
でもサザエはいまだに食べれません(ニガイ

ちょっとストレスたまってきたので、
仕事ができれば、少しは解消できるかもかも

子供は相変わらず、カワイイです
もう、今から最初に喋る言葉は何かな?って期待しちゃってます。
posted by 蘭 at 18:45 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月06日

ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編のジャケ絵

「ひぐらしのなく頃に」待望の新シリーズ「罪滅ぼし編」のジャケ絵が公開されました。

271.jpg

かっこええなぁ
罪滅ぼし編はレナ編らしいので、鬼隠し編のアンサーなのかな
ジッポライターが気になるところ
日記の映画予告風のところで、ライターのシーンが書いてあったけど
ひぐらし本編にライターってでてきたっけ?
けっこうこれがキーになったりするのかな?

しかし今回は、かなり怖そうやなぁ
ああ、楽しみ
もう一度、はじめからやり直してみよっと
posted by 蘭 at 01:22 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月05日

Sleipnir2のJWord機能

いま、Sleipnirスレでうざいくらい騒がれているJWord
JWordとはアドレスバーにキーワードを入力することで
直接そのサイトに飛べるというサービスなのですが、
このサービスを利用するのに使用するプラグインが、
SpyWareの疑いがかけられている「CnsMin」というプラグインを元に作ったため、
JWordもスパイウェアなのではないか?という問題
詳しくはここを参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord

さて、本題のSleipnir2にスパイウェアとされるJWordプラグインが入っているのでしょうか?
ほとんどの人がそう思っているでしょうが、入っていないでしょう。
PCにJWordが導入されれば、IEでツールバーにキーワードを打ち込んだとき
MSNサーチではなく、キーワードサイトに飛ぶはずですから

現在、Sleipnirはテスト段階です
テスターとして、作者の言うことを信用できない人は使うべきではないと思いますよ。

Jigブラウザとの連携は、
Jigは高いので使ってないけど、使ってる人には
かなり便利な機能だろうなぁ
月200円程度なら使うんだけどなぁ
月1050円は高すぎですよ(-。-;)
posted by 蘭 at 23:40 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(6) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

はてな面白い

いまはまってるもの
それは「はてな」です。

え、いまさらかよ(゚∀゚ )

そんな声が聞こえてきそうですが、
はい、いまさらですヽ( ´¬`)ノ

きっかけは、今まで使っていた「del.icio.us」や「Spurl」といったソーシャルブックマークだと、
海外の情報は入ってくるのですが、日本のサブカルチャー的情報が
あまり入手できないので、「はてなブックマーク」を取り入れてみようかと
はじめてみました。

やはり、情報の共有というのは面白い
mixiのような、コミュニティという形の情報交換も
面白いものですが
共通の記事に興味を持った人が、他にどんな記事に興味を持ったのかを
知ることができるのは、知らない人の頭の中を覗いているようで
病み付きになりそうです。

そんなこんなで、はじめた「はてな」
他のサービスを覗いてみると
WWWCのようにHPの更新をチェックできる「はてなアンテナ」
そして、ブックマークとも連動できる「はてなRSS」に興味を持ちました。

はてなRSS、
手動巡回できないのは、ちょっと辛い所ですが
SBMとの連動という点では
なかなか面白いものがあります。
BMLで登録一発でできるしね

画像アップローダみたいなのも今後利用していきたいなぁ
はてなダイアリーのほうは、アフィリエイトが有料だったりするので
たぶん、移行しないです。

はてなをより便利にするらしい
Firefox拡張である「はてなツールバー」を入れてみました。
Trunkでは、rdfいじっても動かないのね・・・・orz
残念
そこで、Pigfoot版1.0.5に入れてみたところ、
これが結構便利
でも、これってBMLと「はてな」の各種サービスを
リンクバーに入れとくのと大して変わらないなぁ
なんて思ったので、導入見送り
Sleipnir2でIEツールバーが使えるようになるなら、
入れてみようかな
posted by 蘭 at 23:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

海猿

学生時代、山田玲司の為だけに、立ち読みしていたヤングサンデーを
毎週買うきっかけとなったマンガ「海猿」
周りに、「ヤンサン買ってる女、初めて見た」
なんて言われながらも、恥じることなく買い続けました。

海猿というマンガには思いいれが激しいせいでしょうか
映画がダメだったので、これ以上壊して欲しくない
そう思ってドラマ化は反対でした。
まず、大輔に若さがない
熱さが足りない
そして美晴がいない
変わりに変な女
新聞記者である美晴がいてこその海猿だと思うので
この要素は、かなり大きいと思います。

ドラマ1話目
ん〜、どうなんでしょ
人気は出そうですね
原作、またけっこう売れたりするんですかね
たぶん、もう見ないと思う
でも「たけちゃん」編は見たいなぁ
婿殿に出てた男の子に、たけちゃんやってほしい

4901926241.09.MZZZZZZZ.jpg

森永あい先生の「僕と彼女の×××」がドラマ化するらしいです。
こっちのほうは、「俺があいつで、あいつが俺で」的なコメディなので
あのノリさえ活かせれば、面白い作品になるんじゃないでしょうか
posted by 蘭 at 22:48 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月04日

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足

なんか疲れてます
完全に寝不足です
脳に糖分が足りてない感じです
もしも願いが、今一つだけかなうなら
一日だけずっと寝てたい・・・
posted by 蘭 at 23:28 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月01日

ラグナロクオンラインの情報をWinnyで流出させるウイルス

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/01/8245.html

 米Symantecは6月30日、Winnyを通じて感染を拡げようとするトロイの木馬型ウイルス「Trojan.Kakkeys.B」を警告した。感染したPCからMMORPG「ラグナロクオンライン」に関する情報などの個人情報をWinnyを通じて流出させようとするウイルスで、Symantecでは危険度を5段階中で最も低い“1”と判定している。

 Trojan.Kakkeys.Bに感染すると、感染したPCに対して自分自身をシステムフォルダに「explorer.exe」としてコピーし、起動時に自動的に実行されるようにレジストリを書き換える。

 また、デスクトップ画面のスクリーンショットを作成するほか、MMORPG「ラグナロクオンライン」に関する情報などを含むZIP形式のアーカイブファイルを作成する。スクリーンショットとZIPファイルのファイル名は、「[日本語の文字列][ランダム][時刻][ラグナロクオンラインのキャラクター名]」といった形式になる。

 これらのファイルは「C:\Program Files\daemontools」などのフォルダに作成され、このフォルダがWinnyの共有フォルダとして公開される。このほか、「livedoor したらば」などの掲示板(2カ所)に対して、書き込みを行なうとしている。


WinnyやってるROプレイヤーさんは気をつけてください
posted by 蘭 at 20:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

