2005年03月25日

2足歩行のタコ

以前に深海生物など、海の生物が大好きと書きました。
グロテスクな生物もかわいく見えてしょうがないです。

新たに2種類の新しいタコが発見されました
20050325_oct.jpg

なんと8本足のうち2本の足をつかって歩きます
2足歩行するんです。
TVで映像みたのですが、むちゃくちゃかわいい
ベリーキュートです

カリフォルニア大学バークレー校の研究者チームが発見した「Octopus marginatus」と「Octopus aculeatus」の2種類のタコは、8本の足のうち、2本を使って「二足歩行」することができる。
今回発見されたタコは、毎秒2インチ半の速度で移動し、この速度は、タコが這って移動するよりは速いが、泳ぐよりは遅い速度となっている。この二足歩行するタコはインドネシアからオーストラリアまで熱帯の水域に生息しており、今回はオーストラリアのグレートバリアリーフで撮影されている。

この二足歩行を行うようになった原因として研究者は、敵対する肉食動物に見つからないようにするため、色や形を変える擬態を通常は行うが、それでも見つかってしまったときにその擬態を断念し、ある程度維持したまま逃げるためにこのような行動を行うようになったのではないかと推測している。
研究者によれば、このタコの二足歩行の原理を研究することによって、「ソフトな」ロボティックスの新しい最先端技術の先駆けとなる可能性があるとしており、新しい人工筋肉などに応用できる可能性があるとしている。

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=10355

ここに映像があります
http://www.berkeley.edu/news/media/releases/2005/03/24_octopus.shtml
ほんまかわいいんで、見てください

ああっ、飼いたい(っ´∀`)っ
posted by 蘭 at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
なんじゃこりゃー
こんな生き物いるんですね
キモいよ
Posted by 裕子 at 2005年03月26日 01:46
 なかなかヵワィィでっす!! (><)b
珍しそう。。。(\U\)y-~{レア!?]
 二本の足で、歩く(?)のが、すんげぇなぁ!!!
 見たことなかったので、ビックリ!!!ナ〜ィス!海の生物、私もすきでっす LOVE!!U..U(←イヌ!?)
また、ヵキコしにきま〜す><(ぇ
 BYE♪ BYE♪
Posted by y・m・y LOVE at 2005年03月29日 10:00
>>ゆっこちん
きもくないよ〜、かわいいよ〜( 窟??)ウフフフフ

>>LOVE atさん
はじめましてぇ( ~っ~)/ オイーーッス!
ですよね〜、ナイスですよねぇ
生まれ変わったら私は貝になりたい
所ジョージとは違う意味で
Posted by 蘭 at 2005年03月29日 16:48
>>蘭atさん 
ドーモ。初めまして!
        コメント遅くなりゃした!(??
 ナィス〜♪だな!!
 私が生まれ変わるなら、ヤドカリに
              なってみたい!!!           と、私は思う。
 貝をしょって、どこ行こう。。。(ェ
Posted by y・m・y LOVE    at 2005年04月19日 14:25
 お初♪です。  (皆ょろろw
 ぃゃ〜、こんなホムペがあるとは・・・
生き物マニア、ここきて感激ww
 そーいや、テレビかなんかでやってた
よーな・・・気のせいか?(´Д`|||)
 (マ、マ、気に━━((゚Д゚。))━━k(笑
 あと、いっぱいカキコするが、(ェエ!?
↑にコメしてるやつ、想像力スンゲェナァ〜!!!
 しかも、名前、 LOVE ってついてるw
そんでもって一言俺からも・・・・
   自分が生まれ変わるなら・・・
        ピラニア
 だなw皆はどーだ?カキコめれるやつ、
全員カキコしてくれw(マニアじゃなくてもw(笑
 ま、そんなとこだなw(ォィ(´Д`|||)
ま、いろんな人のカキコまってるゼ!
        (オマエがまってどうするw
 さて・・・・・・・・・・・・・
 思ったけど、皆ずいぶん前にカキコ
してんなぁw   Σo( ̄□ ̄;)
 返事返ってくるかな?(不安だな・・・w
ま、返ってこなかったら、・・・・・
    ドンマイケル    だなw(ァ
 さてと・・・そろそろ図鑑でも
             見ようかな?
 今思ったけど、ケッコーカキコしたなぁw
また、カキコしにくっかw(和:くるか です
 じゃ、今度カキコしにきまーw
  返事まってるゼ!!!!!  じゃな〜w

       追加
 今度くるまでに、カキコしててほしいんで、
何でもいいから返事くれ〜!!
  ε=ε=ε=(○゚Д゚)ノ荒らし禁止!ですがw
              
               以 上
  ヽ(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
Posted by (●´Д`)生き物マニア!?(´Д`○) at 2005年07月17日 19:59
 お初♪です。  (皆ょろろw
 ぃゃ〜、こんなホムペがあるとは・・・
生き物マニア、ここきて感激ww
 そーいや、テレビかなんかでやってた
よーな・・・気のせいか?(´Д`|||)
 (マ、マ、気に━━((゚Д゚。))━━k(笑
 あと、いっぱいカキコするが、(ェエ!?
↑にコメしてるやつ、想像力スンゲェナァ〜!!!
 しかも、名前、 LOVE ってついてるw
そんでもって一言俺からも・・・・
   自分が生まれ変わるなら・・・
        ピラニア
 だなw皆はどーだ?カキコめれるやつ、
全員カキコしてくれw(マニアじゃなくてもw(笑
 ま、そんなとこだなw(ォィ(´Д`|||)
ま、いろんな人のカキコまってるゼ!
        (オマエがまってどうするw
 さて・・・・・・・・・・・・・
 思ったけど、皆ずいぶん前にカキコ
してんなぁw   Σo( ̄□ ̄;)
 返事返ってくるかな?(不安だな・・・w
ま、返ってこなかったら、・・・・・
    ドンマイケル    だなw(ァ
 さてと・・・そろそろ図鑑でも
             見ようかな?
 今思ったけど、ケッコーカキコしたなぁw
また、カキコしにくっかw(和:くるか です
 じゃ、今度カキコしにきまーw
  返事まってるゼ!!!!!  じゃな〜w

       追加
 今度くるまでに、カキコしててほしいんで、
何でもいいから返事くれ〜!!
  ε=ε=ε=(○゚Д゚)ノ荒らし禁止!ですがw
              
               以 上
  ヽ(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
Posted by (●´Д`)生き物マニア!?(´Д`○) at 2005年07月17日 19:59
のっとられたΣ('-'っ)っ

あれですね、ピラニアは食べるとなかなか美味らしいですよ

アマゾン系なら川イルカなんて可愛くていいなぁ
Posted by 蘭 at 2005年07月17日 23:59
(○。゚Д゚。) どうも〜♪ (今回二回目w
↑(僕のカキコ)二重になりましたw
すんません!!いゃ〜今日という今日まで
気づかなかったw(ォィ

 ピラニアって、食べると美味しいんですか!
知りませんでしたww(食べてみたい(笑
 イルカもかわいいですねwd(・v・●)(○・v・)b
じゃ、今日はここらでw
   *+:。.。:+*ВчёВчё*+:。.。:+*
Posted by (●´Д`)生き物マニア!?(´Д`○) at 2005年07月23日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2600970

メキシコダコ 2足歩行を撮影
Excerpt: タコが2本の足で器用に「歩く」様子を、カリフォルニア大バークリー校などのチームが撮影し、25日付の米科学誌「サイエンス」に報告した。2本足歩行は、筋肉が骨を支えている動物だけができると考えられている..
Weblog: ◆BBNews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介
Tracked: 2005-03-26 00:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。