2005年07月05日

はてな面白い

いまはまってるもの
それは「はてな」です。

え、いまさらかよ(゚∀゚ )

そんな声が聞こえてきそうですが、
はい、いまさらですヽ( ´¬`)ノ

きっかけは、今まで使っていた「del.icio.us」や「Spurl」といったソーシャルブックマークだと、
海外の情報は入ってくるのですが、日本のサブカルチャー的情報が
あまり入手できないので、「はてなブックマーク」を取り入れてみようかと
はじめてみました。

やはり、情報の共有というのは面白い
mixiのような、コミュニティという形の情報交換も
面白いものですが
共通の記事に興味を持った人が、他にどんな記事に興味を持ったのかを
知ることができるのは、知らない人の頭の中を覗いているようで
病み付きになりそうです。

そんなこんなで、はじめた「はてな」
他のサービスを覗いてみると
WWWCのようにHPの更新をチェックできる「はてなアンテナ」
そして、ブックマークとも連動できる「はてなRSS」に興味を持ちました。

はてなRSS、
手動巡回できないのは、ちょっと辛い所ですが
SBMとの連動という点では
なかなか面白いものがあります。
BMLで登録一発でできるしね

画像アップローダみたいなのも今後利用していきたいなぁ
はてなダイアリーのほうは、アフィリエイトが有料だったりするので
たぶん、移行しないです。

はてなをより便利にするらしい
Firefox拡張である「はてなツールバー」を入れてみました。
Trunkでは、rdfいじっても動かないのね・・・・orz
残念
そこで、Pigfoot版1.0.5に入れてみたところ、
これが結構便利
でも、これってBMLと「はてな」の各種サービスを
リンクバーに入れとくのと大して変わらないなぁ
なんて思ったので、導入見送り
Sleipnir2でIEツールバーが使えるようになるなら、
入れてみようかな
posted by 蘭 at 23:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4861717
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。