2006年03月26日

更新について

現在mixiのみで日記など更新しています
ブログのほうは休止です
posted by 蘭 at 12:18 | 東京 ☀ | Comment(26) | TrackBack(13) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月21日

病院の怪人

なんだか不思議な夢を見ました。


大学病院でなぜか自分が働いていて、
その日残業の為、仕事場に夜遅くまで残ることに。
そろそろ帰ろうかと時計をみると、ちょうど午前0時に
すると、どこからともなく奇妙なオルゴールの音色が病院内に流れ出し、
それと共に、ピエロの格好をした不審者が、
病院内にいる人をバタバタと切り殺していきました。
私は必死で病院から抜け出し、命からがら助かりました。
次の日出勤すると何事もなかったように、普通の日常。
あんなことがあったのに・・・と不思議がりながらも自分の席につきました。
すると同僚から私の元に荷物が届けられていると言われたのですが、
忙しいので後回し。
いつの間にか夜になっていて、仕事も終わり帰ろうと思うと
荷物のことを思い出し、その箱の元へ行き
中身が気になり開けてみると、中にはオルゴールが
それと同時にオルゴールがあのメロディを奏でだし、
腕時計を見ると12時
はりさけそうになる心臓を落ち着かせようと振り向いたところ、
ピエロの殺人鬼が、目の前でなにかを振り下ろしたところで
目が覚めました。


・・・・
完璧な悪夢です。
ここまで夢のことはっきり覚えているのは初めてかも
祐くんのが珍しく先に起きていて、
「うなされてたぞ」なんて言ってました。
なら起こしてほしかったです。

とりあえず
フロイトさん、私は大丈夫でしょうか?
posted by 蘭 at 17:28 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月06日

2005年を振り返って

あけましておめでとうございます
思えば去年は人生で一番になるであろう出来事がありました。
そう、母親になったこと
中学生くらいのころは結婚なんて絶対しないとか思ってた「ひねくれもの」でしたが、
なんの因果かすんなり結婚、出産です。
恋ちゃん、生まれてきてくれてありがとうと言いました。

とりあえず、去年印象に残ったものを並べてみる。
まずマイブーム

3位 ビーズアクセ
妊娠中、することがないので始めてみたビーズアクセサリー制作
これが、かなりはまりました。
今年は一歩進化して、シルバーアクセなんてやってみたいなぁ

2位 Firefox
まあ、これは去年に限ったことではないのですが、
今年のFirefoxの勢いはすごかったです。
Sleipnirの復活という事件もありましたが、
それに移行しようと考えられないほどFirefoxは面白かったです。

1位 ソーシャルブックマーク
去年の目玉はなんといってもこれでしょう。
Web2.0の中でも、去年大躍進を遂げたのはこの分野だと思われます。
これのせいで、ブログを更新する気が起きなかったというのもありますが。
私もそうですが、ブログは「こんなニュース見つけたよ」って感じで紹介して、
自分のコメントを書くことが多いです。
しかし、このSBMはその記事をスクラップしてコメント、Tag分けし、
みんなと共有することができるコミュニティです。
日本の記事ははてブ、海外の記事はdel.icio.usと使いわけましたが、
今年はどうなるのかな
Web2.0といえばWritelyも個人的にヒットしました。
今年は、MSNが本格的にこの分野に乗り出すそうなので、かなり期待

次に音楽
今年はあまり新譜を買いあさるようなことはしなかったなぁ
紅白とかレコ大も、毎度のことながら見てないし
(ちょっとだけch変えて見たとき、新人賞をまったく初見の知らない人たちがとってた)
オリコンとか目通さないんで、何が売れたのかもよくわからないです。

3位 nujabes「Modal Soul」
きれいな風景を音で表したらこんな感じなんだろうなぁ
nujabesの音を聞くと毎回そう思います。
ジャジーで大人なHIPHOP
ここ1ヶ月くらい寝る前に欠かさず 「Reflection Eternal」を聞いてから寝てます。


2位 Korn「See You On The Other Side」
Korn久々に新作、素晴らしいの一言に尽きます。
HEADの脱退で、一時どうなるのかと思っていましたが、
王者は健在でした。
ヘビィロックは廃れ、LinkinParkのようなキャッチーなBANDしか残ってない印象ですが、
まだまだいけると思ってます。

1位 Mr.children「I LOVE U」
日本音楽界で、カリスマは誰だろうと考えてまず浮かぶのが桜井さん
日本音楽界で、最高のロックバンドはなんだろうと考えて浮かぶのがミスチル
「シフクノオト」という最高傑作を作り出してしまったバンドが、この先どうなるのだろう。
答えはLOVEでした。
素晴らしいと言葉でいうのが陳腐でしかたない。
ミスチルのいる時代に生まれたことが幸せでしかたないです。


次はコミック
2005年も面白い作品でいっぱいでした。

5位 岩永亮太郎「パンプキンシザーズ」
爽快でいて、奥が深い。
苦悩を仲間と乗り越える
別に臭いヒューマニズムではなく、ただ物語として面白いです
誇り高い少尉を見てると頑張らなくては、という気になります。

4位 城 アラキ 長友 健篩「バーテンダー」
お酒が飲めなくても、つい飲みたくなってしまうそんな漫画
昔もそんな話がありました。そう「ソムリエ」です。
この物語は、世界に認められた天才バーテンダー佐々倉溜が
日本に帰国し、カクテルを通して、人を感動させたり安らぎを与える物語
ワインがカクテルになっただけで、設定などはそのまま「ソムリエ」のままです
全体を通して大人な雰囲気
読んでると、ときどき氷の音が聞こえてくる気がします

3位 桃森ミヨシ「ハツカレ」
現代版「水色時代」とでもいいましょうか。
初々しさがたまらなく可愛く、見ていて赤くなってしまいそうな
そんなカップルの物語
少女漫画では、これか「のだめ」がやっぱり印象に残りました。
別の意味で印象に残ったのは少コミ系で多々ありますが・・・
こういうコミックがいっぱい売れれば、
少女漫画レディコミ化をとめることができるのでしょうか?
もうだめかもわからんね

2位 あだち充「クロスゲーム」
あだち充といえば、タッチ・H2といった野球漫画
他にも名作ぞろいなのですが、やはりその印象
今作がこの先成功するかどうかは、まだわかりませんが
出だしは好調。
タッチという壁を越えられるかは、これからの展開次第でしょうか

1位 浦沢直樹X手塚治虫「PLUTO」
天才が天才に挑戦する。
漫画界最大の壁「手塚治虫」の代表作、日本人なら9割は知っている「鉄腕アトム」の中の一話「地上最大のロボット」のリメイク。
なぜ「鉄腕アトム」なのだろう。
連載開始前、誰もが思ったのではないでしょうか?
浦沢氏の作風からすると、「BLACK JACK」のが向いてる気がしてなりませんでした。
しかし、認識をまちがっていました。
鉄腕アトムをただ描くのではなく、浦沢氏が「地上最大のロボット」を元に話を膨らませ、
現代の漫画技術で再構築した新しい話、それが今作の「PLUTO」だと思います。
一言でいうと哀愁。バリバリの未来像で描かれている物語なのに、漂うのは懐かしさと哀愁です。
20世紀少年もクライマックスですし、連載終了したらスピリッツのほうは一旦休止して、
こっちに専念してもらいたいです。


他にも、ジャンプの「もて王」や、マガジンの「絶望先生」
といった新連載のギャグ漫画が冴えていたとおもいます。

今月からエースのほうで「Fate」がはじまり、
スピリッツのほうでも窪之内英策の新連載「チェリー」が始まったりと
新連載陣も楽しみです。
冬目姐さん、イエスタデイを描いてください、お願いします

2006年はどんな年になるのかなぁ
今年もよろしくおねがいします。
posted by 蘭 at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月16日

エアギア

マガジンで好評連載中のエアギアがアニメ化するそうです。

大暮先生の作品では天上天下に続いて2作品目(火魅子伝いれれば3作品目)
これってかなりすごいことなんじゃないでしょうか

私がエアギア連載当時から思っていたこと
この靴ほすぃ!
が実現するのでしょうか?
アニメのグッズが売られるのは珍しいことじゃありません。
きっとエアトレックが完成したから、満を持してアニメ化ではないかと睨んでいます
開発元はたぶんNIKEです

私も空をとびたいです
I wish, I ware a bird
posted by 蘭 at 19:26 | 東京 ☀ | Comment(81) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月26日

やる気

やる気があぼーん中
だいぶ更新できてないなぁ・・・
posted by 蘭 at 09:47 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月10日

体育の日

いいか、みんな、今日は体育の日だが

   (゚д゚ )
   (| y |)

10月10日はもう一つ重要な記念日でもある
 十       十
 日  (゚д゚)  月
  \/| y |\/

       十十
   (゚д゚) 日月
   (\/\/

つまり、萌えの日、そういうことだ

   ( ゚д゚)
   (| y |)
posted by 蘭 at 03:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月07日

嫌いなこと

なんかやたら仕切りたがる勘違いと
調べりゃすぐ分かることを何でも聞いてくる人は
好きじゃない

特に前者
リーダーシップ?ふざけんなって
いつあんたに従うっていったのさ
誰もあんたをリーダーだなんて認めちゃいない
大学時代も高校時代も中学時代も小学校時代も
もしかしたら、覚えてないけど保育園のころにもいたかもしれない
ハーコーきどって、でしゃばってる勘違いさんは近寄らないで

後者は、
別に会話の中で疑問が生まれて、
聞いてくるなら全然かまわない。
私が知ってることならなんでも教えます。
でも単発で、質問だけが用事のように聞いてくる人は
もうだめだ
特にPCで聞いてくる教えて君
あんたのPCにはIEすら入っていないのか
とりあえず疑問に思ったら、キーワード絞って検索してください
調べるのがめんどくさいように
そういう人には教えるのめんどくさいです

他人に迷惑かけて楽しむ人や、
クズみたいなことやってカッコイイと思ってるガキは
論外ですがね
posted by 蘭 at 12:21 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月03日

熱っぽい

油断して薄着で寝て起きたら、鼻水じゅるじゅる
なんか熱っぽいし、れんにうつさないように気をつけてます
ぼーっとしてて、なんかどうでもいい1日です
posted by 蘭 at 20:47 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

あついあついあつい

暑かったです
長袖Tシャツなんて着てたもんですから余計に
今年はおかしな気候ですね
地球が滅びるのも近い!?
posted by 蘭 at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月27日

小さい秋がはじまります

じょじょに寒くなってまいりました
朝、肌寒さに目が覚める毎日
キャミで寝てたりすると風邪ひきそうです

このまま季節は秋へと移りかわるんでしょうね
買い物の帰りに公園のベンチに座ると
青々としていた木々の葉が落ちて
日陰が前より小さくなっているのを感じます

10月に入れば衣替え
そろそろ、タンスの中身を移し変えなくちゃね
posted by 蘭 at 23:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月26日

プチホームレス

昨日は夫と弟と3人で母の墓参りにいって、
そのまま遅くなったので漫画喫茶にお泊り
恋は義母に預かってもらいました。

いまの漫画喫茶は凄まじいです。
完全個室になっており
ドリンク飲み放題なのは当たり前、
ちゃんと食事もとれますし
シャワーからハブラシ、タオル、生理用品と
生活に必要なものは、なんでもそろっており
タオルケットも貸してもらえました。
もうこれは立派なカプセルホテルです。
むしろ、カプセルホテルよりゴージャスかも
漫画もインターネットもできますしね

家賃とか考えると、
住所不定で夜まで仕事で、漫画喫茶に泊まって
そのまま仕事っていう人もでてきそう

ニート問題の次は、プチホームレス問題とかになるんでしょうか
posted by 蘭 at 03:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月23日

車こすったorz

      )、._人_,.イ.、.人人_人_人_人
    <´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! >
     ⌒ v'⌒ヽr - ,r v'⌒ ヽr '⌒ ヽr ' ⌒ ヽr '
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////   
posted by 蘭 at 21:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月21日

秒針という名の剃刀を喉にあて横にひく

一日が短すぎる
気づけばもう明日です
絶対有限の一生を、ちゃんと悔いずに生きていけるのだろうか
死ぬときは、何も思い残さずに死にたいです
posted by 蘭 at 12:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月19日

流行というのは廃れてからが勝負

私の好きなブランドVivienne Westwood
伝説のパンクバンドSex Pistolsのファッションをプロデュースし、
パンクファッションの代名詞的なブランドです

数年前から始まったNANAフィーバーのせいで、
持ってるとNANA意識してると思われるのが嫌だと思ってたのですが
映画化で確定しました。

流行というのは、過ぎると恥ずかしいもの
今20471120などの数年まえ流行った裏原ファッションを着てると
え〜っておもうのといっしょで
あの十字土星のマークが恥ずかしい対象になってしまうかもとおもうと
考えたくないです。
まあ、伝統的で偉大なファッションブランド
そんなことにはならないと思いますが

NANAを読んでバンド始めた人は、ハイコードくらい押さえられるようになりましたか?
NANAは好きだけど、信者は好きじゃありません
posted by 蘭 at 17:19 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月16日

旦那のおなら

祐くんのおならは「柿の種」の臭いがします
いい臭いなのか嫌な臭いなのか微妙です
自ら嗅ぎたいとは全く思いませんので、
手で握って嗅がせようとするのはやめてください
posted by 蘭 at 17:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月14日

チョコレート

チョコレート味のコンドームがあるらしい
甘いのかしら?
それとも苦いのかしら?
苦いのは好きくないです
posted by 蘭 at 23:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月08日

腹痛が痛い

産後の初生理中
痛みは以前より軽くなった気もするけど、
やっぱり痛いものは痛いからしょうがない

お腹の痛みと同時に子供が作れる合図
でもまだまだ二人目はいいなぁ
posted by 蘭 at 20:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月05日

わさび山かけ牛丼

昨日の雨すごかったですねぇ
赤ん坊というのは、雷などの自然災害を本能的に怖がるようで、
疲れて寝てしまうまで泣いておりました。

今日は久々に仕事場にいって、在宅でできる仕事を頂いてきました。
車で向かったのですが、昨日の雨のせいか
走っていて、車が土や泥で汚れてしまい
晴れたら洗車しなくちゃなぁ
なんて落ち込みました。

今日も雨が降りっぱなし
一時、ワイパーが間に合わないくらいすごい勢いで振り出して、
前が見えなくて怖かったです

帰りに、すき家に寄って、新製品のわさび山かけ牛丼なるものを
怖いもの見たさに食べてみました。
これが大ヒット!
とろろと牛丼がこんなにあるなんて、思ってもいませんでした。
キムチ牛丼のずっとファンだったのですが、
夏場はこっちのがいいかも
もっと暑い日にまた食べたいなぁって思ってます。
posted by 蘭 at 16:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月02日

自分がもうダメだと思った日

代官山で倒れました。

友達と買い物にいってたんですが、
暑いので、クーラーのガンガンに聞いた所で涼んでいたら、
急に手足が痺れだし、左目と鼻の骨が圧迫されるような激痛を感じ
吐き気と頭痛、寒気に襲われ、自分の足で歩けなくなりました。
炎天下とも言える外でも寒くて凍えそうに
自分はもう死ぬのかな
なんて諦めを感じつつ、友達にタクシーを拾ってもらって帰宅

家について、水を飲んだらなんか直りました(-_-;)
いったい何だったんだろう
嘘のように痛みが引き、いっきに汗が出てきて
体が急に軽くなりました。

これが噂に聞くクーラー病というやつでしょうか
私は元々、あまり汗をかけない体質のため
それによる熱中症と急に体が冷えたためによるクーラー病が
同時にきたのかもしれません(推測

とりあえず、今はちょっと体がダルいだけで
もう大丈夫っぽいです。
病院いったほうがいいのかなぁ?
あまり病院は好きじゃありません
posted by 蘭 at 18:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月31日

ごめんなさい

ごめんなさい
記事かけないでいます。
なんだかいい文章が浮かばないんです。
一応、一日一日あったことはメモしてあるので、スランプ(?)抜け出せたら
まとめてUPしたいと思います。

心配してメールくれた人ありがとです。
ちゃんと生きてます
posted by 蘭 at 23:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

