2005年09月13日

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

今週のジャンプ
アイシル、鈴音がブーンに・・・
posted by 蘭 at 16:26 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月02日

RAVE、パンツ最終回

マガジン3バカと言われながらも、
人気を博してきたマンガ「RAVE」がグランドフィナーレを迎えました。
ちょっと予想と反して、FF-X2エンドでした。
(私の予想はFF-Xエンドだったんで)

ワンピースのパクリだ、FFのパクリだ言われ続けたマンガでしたが、
私はこの話、好きでした。
きっと真島ヒロという人は、FFをコミックとして描きたかったんだと思います。
人との出会いや冒険の楽しさ辛さが、うまく描かれていたと思いました。
特に後半のシバの最後や、ジークハルトの生き様には普通に泣きました。

最終回
エリーの回想シーンはハルとの思い出だけでなく、
みんなとの思い出を思い出してほしかったです。
なんかふたりのイチャイチャだけで、感動できるシーンのはずなのに
拍子抜けでした。

作者コメントによると、もう次回作決まっているようなので結構楽しみだったりします。


そして、今週号のジャンプ
パンツ漫画こと「いちご100%」が、やっと終わりました。
最終回なので読んでみることに

真中って、こんなにカッコいいキャラでしたっけ
なんか急激に成長を遂げていました。
この漫画が嫌われていたのは、
この主人公が優柔不断という言葉では収まりきれないヘタレっぷりが原因でしょう。
はじめから、この性格なら・・・

終わりよければ全てよしなのかな
東という王道に走らずに、西とくっついたのはけっこう好感もてるかも
東との関係も、恋愛とか超えたアガペーみたいな感じになってるし
私の中で途中がかなり(数年)抜けてるけど、南の子はどうしちゃったんだ?
今度、漫画喫茶いったときにでも読んでみるかな
実は面白かったりして?


しかし、大亜門先生の新連載おもしろすぎる。
スピンちゃんのように早期打ち切りは避けてほしいところ
posted by 蘭 at 14:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月01日

8月コミック発売日

≪8月コミック発売日≫

04日 王様の仕立て屋(7)

05日 シガテラ(6)
     万祝(5)
     赤灯えれじい(4)
     佐藤秀峰短編集
     彼氏彼女の事情(21)
    金色のガッシュ!!(22)
   
08日 ハヤテのごとく!(8)
    
10日 並木橋通りアオバ自転車店(15)

12日 NANA(13)

17日 エア・ギア(11)
    魔法先生ネギま!(11)
    あひるの空(8)

19日 ハチミツとクローバー(8)
    
22日 妖幻の血(5)

23日 はるか17(8)
    神の雫(3)
    ジパング(20)
    
24日 Rozen Maiden(5)

26日 デビューマン(2)

30日 金魚屋古書店(2)
    ホムンクルス(6)
    天上の弦(6)
    あずみ(36)
posted by 蘭 at 20:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月05日

海猿

学生時代、山田玲司の為だけに、立ち読みしていたヤングサンデーを
毎週買うきっかけとなったマンガ「海猿」
周りに、「ヤンサン買ってる女、初めて見た」
なんて言われながらも、恥じることなく買い続けました。

海猿というマンガには思いいれが激しいせいでしょうか
映画がダメだったので、これ以上壊して欲しくない
そう思ってドラマ化は反対でした。
まず、大輔に若さがない
熱さが足りない
そして美晴がいない
変わりに変な女
新聞記者である美晴がいてこその海猿だと思うので
この要素は、かなり大きいと思います。

ドラマ1話目
ん〜、どうなんでしょ
人気は出そうですね
原作、またけっこう売れたりするんですかね
たぶん、もう見ないと思う
でも「たけちゃん」編は見たいなぁ
婿殿に出てた男の子に、たけちゃんやってほしい

4901926241.09.MZZZZZZZ.jpg

森永あい先生の「僕と彼女の×××」がドラマ化するらしいです。
こっちのほうは、「俺があいつで、あいつが俺で」的なコメディなので
あのノリさえ活かせれば、面白い作品になるんじゃないでしょうか
posted by 蘭 at 22:48 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月30日

ネギま最終回を見て

アニメ版ネギま最終回

これはどう言葉にすればいいのでしょうか
オープニングのクラス全員とのキスシーンが
まさか本編で伏線でしたとは

なんか大道芸人がしゃべってるし
コスプレ女が本当に変身魔法少女になってるし
先週、異空間に消え去ったナギの詳細が明らかにされてないし
etc

なんか最後のシーンはよくわからなかったけど
あれは、魔法が存在してることを、
ネギに関わってなかったクラスメイトも知ってるってことなのかな

ここまではっちゃけた(別の意味で)最終回って、初めてな感じがします
原作もアスナの秘密が、だんだん明かされてきているので楽しみ
(アニメとは、別なんだよね?)

とりあえず、最終回最悪だ

来週からは、マガジンの「いちご100%」こと
「涼風」がスタートするようです。
読んでないんで知らなかったんだけど、
あれって「すずか」って読むんだね。
「すずかぜ」だと思ってたよ
CMみて初めて知りました。

サンデーは、アニメ化に力いれてるけど
マガジンってあまりそんな感じがしないので、
こんなのがアニメ化するなんて、すこし驚き

私としては、チャンピョンの「無敵看板娘」をアニメで見てみたいです。

ARIAっていつから始まるんだろ
もしかしてデジタルBS?
かなり楽しみ
posted by 蘭 at 20:03 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月29日

7月発売のコミック

≪7月コミック発売日≫

01日 かりん(6)

04日 武装錬金(8)
    アイシールド21(14)
    ONE PIECE(38)
    HUNTER×HUNTER(22)

05日 桜蘭高校ホスト部(6)

15日 BECK(23)
    ゴッドハンド輝(24)
    クニミツの政(25)
    道士郎でござる(5)

17日 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd(5)

19日 GANTZ(17)

20日 本気!サンダーナ(6)

22日 鋼の錬金術師(11)
    働きマン(2)
    ヨコハマ買い出し紀行(13)
    おおきく振りかぶって(4)
    
25日 ラブ★コン(11)
    
26日 イヴの眠り(4)

27日 BLOOD ALONE(2)
    はやて×ブレード(3)

29日 医龍(9)
    ゆびさきミルクティー(5)
    平凡ポンチ(3)


来月は大作揃いですね。
はやくもハガレン11巻の登場です。
本気やヨコハマ買い出し紀行も久々の新刊

個人的に一番楽しみなのは、やっぱりイヴの眠りですね。
前回、すごく気になる所で終わっているので
有末おじさんはどうなってしまったんだろ
そしてアリサと死鬼と静は、この先どうなってしまうんだろう
年取った静の顔が早く見たいです。
posted by 蘭 at 17:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

自分は何派なのか?

少女漫画にマーガレット派、花ゆめ派、少コミ派といった派閥があります。
私はどれに属しているのか
絶対に花ゆめ派です(25歳にもなって・・・・)

少年漫画界にも、派閥は存在するわけですが、
ジャンプ派、マガジン派、サンデー派、チャンピョン派、ガンガン派etc...
自分はジャンプ派だとずっと名乗り続けてきました。
しかし、最近マガジンのが読んでるマンガ多いのでは?
なんて思ったりして、ちょっと調べてみました。

≪ジャンプで読んでるもの≫
・ONE PIECE
・BLEACH
・HUNTERXHUNTER
・アイシールド21
・テニスの王子様
・ユート
・D.Gray-man


デスノートと銀魂はもう読んでません。
デスノート読むのめんどくさい・・・
ユートはなんだか打ち切られそう

≪マガジンで読んでるもの≫
・さよなら絶望先生
・あひるの空
・ツバサ
・魔法先生ネギま
・スクールランブル
・エア・ギア
・RAVE
・ゴッドハンド輝
・クニミツの政
・魁!! クロマティ高校


圧倒的にマガジンのが、多いわけで
私はどうやら数的にはマガジン派だったようです。
でも、マガジンは誰かしら休載してるから
実際その週に読んでる数ならジャンプのが上かな?
(冨樫先生もなんだか最近がんばってるし)

サンデーも気になったので数えてみました。

≪サンデーで読んでるもの≫
・ハヤテのごとく
・MAR
・金色のガッシュ
・道士郎でござる
・名探偵コナン
・MAJOR
・クロスゲーム
・からくりサーカス
・犬夜叉
・焼きたて!!ジャぱん


なんかマガジンと変わりません。
サンデーは休載はあまりないので、
読んでる数でいったらサンデーが一番多いことになります。
となると、完全無意識のうちに私はサンデー派だったようです。
これからはサンデー派を名乗ることにします。


でも読んでる数ならアフタヌーンが一番多いだろうなぁ
分厚いし、ほぼ全部読んでるし
posted by 蘭 at 13:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月24日

マリア様がみてる 4巻

コミック版「マリア様がみてる」4巻

4088478622.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


1巻のころは違和感を感じてたこの絵柄にも慣れ
普通に読むことできました。
話は「なかきよ」と「ロサ・カニーナ」
両方とも好きなエピソードだったので
この完成度だと、満足
ただ表紙の志摩子さんは、ちょっと残念

今日のMステはDef Techにバックストリードボーイズ・ミスチル・スキマスイッチらしい
かなりの神ラインナップ
ひさびさに見てみよう
posted by 蘭 at 20:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月23日

蟲師がアニメ化決定

病院の帰り、
蟲師 6巻
スキップビート 10巻
げんしけん 6巻
ナースあおい 5巻
を買ってきました

な、なんと蟲師がアニメ化決定だそうです。
この世界観をアニメにできるのでしょうか?
どんなものができるのか、かなり心配
作風からしてCGとかはあまり使ってほしくないです。
かなりアニメに向かない作品なような・・・
作画とか声優選びとか慎重にお願いしたいです
posted by 蘭 at 20:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月30日

BASTARD

あいかわらずBASTARDひどいなぁ・・・・
単行本で描きなおすなら、いっそ雑誌連載やめればいいのに

天天いきなりグロでびびった
posted by 蘭 at 20:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月16日

のだめカンタービレ12巻

のだめカンタービレの12巻、出ていたことに気がつきました。

4063405443.09.MZZZZZZZ.jpg

完全なチェック漏れ
あたしとしたことが、不覚でした。
相変わらず二ノ宮知子先生のマンガは面白い。
ノダメちゃんの曲の解釈は実に興味深い

トンネルのキスシーン
実にさわやかだったのに、でてきてみたら・・・・
そういや、ちゃんとしたキスシーンってこの巻がはじめて?

ちりばめられたギャグと、ノダメちゃんの可愛らしさ・奇才っぷりがもうツボに入りまくり。
12巻でたばっかなのに、13巻が待ち遠しいでぃす。

ひさびさにGREENとか天才ファミリーカンパニーも読み直したいなぁ
posted by 蘭 at 22:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月15日

ネギま、面白い

ネギまって面白いんですね。
ずっと食わず嫌いしてました。
1巻は読んだんですけど、前作であるラブひなと同じく
好きになれそうにありませんでした。

友達の家に揃っていたので読んでみたところ、
3巻あたりからでしょうか
話が面白くなってきて、
修学旅行終えたあたりから、ずっとドキドキの展開
うわぁ、意外に面白い
夢中になって読んでました。
ハーレムラブコメマンガだと思ってたんですが、
まさかファンタジーバトル物だったとは

読まず嫌いはよくないですねぇ
いちご100%もよく読んだら面白くなるのでしょうか?
・・・・
むりぽ
posted by 蘭 at 22:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月28日

5月マンガリスト

来月我が家にくるであろうマンガリスト

02日 銀塊-ぎんたま-(7) 空知英秋
アイシールド21(13) 村田雄介
D.Gray−man(4) 星野桂
SEX(7) 上條淳士
絶望に効くクスリONE ON ONE(4) 山田玲司
FLY,DADDY,FLY(1) 秋重学
  
10日 並木橋通りアオバ自転車店(14) 宮尾岳

13日 純愛特攻隊長!(1) 清野静流

17日 あひるの空(7) 日向武史
エア・ギア(10) 大暮維人
ツバサ(10) CLAMP
xxxHOLiC(6) CLAMP
クニミツの政(24) 朝基まさし

19日 新暗行御史(11) 梁慶一
フルーツバスケット(17) 高屋奈月

23日 しおんの王(2) 安藤慈朗
ふたつのスピカ(8) 柳沼行
爆音列島(6) 高橋ツトム

25日 高校デビュー(4) 河原和音
紅色HERO(6) 高梨みつば

26日 NHKにようこそ!(3) 大岩ケンヂ

27日 苺ましまろ(4) ばらスィー
GUNSLINGER GIRL(5) 相田裕

2日・17日に結構集中
いっきには買えなそうやなぁ
ざっと見ただけなので、漏れありそう

特に楽しみなのは、あひるとフルバかな
posted by 蘭 at 23:19 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月21日

バイブル・特攻天女

あなたの聖書的マンガってなんですか?
SLAM DUNKだったり、ホットロードだったり、ガラスの仮面だったり
様々な人が様々なマンガをあげると思います。

4253058930.09.MZZZZZZZ.jpg

私のバイブルはこれ「特攻天女」
ええ、暴走族ものです
でも、たんなる暴走族ものではなく、
主人公・祥の愛の物語
天女のように無償の愛で、許していき優しくて強い祥に
なんども勇気付けられました。
雑誌は少年チャンピョン
あの暑苦しい(いまは違うそうだけど)雑誌の中で、
これだけを読むために立ち読みしていました。
中でも一番憧れていたのは夜桜会の会長・天野瑞希
聖さまでも祥子さまでもなく、彼女が私の中で理想のお姉さまです
残忍だけどカッコよく、なにもかもこなせてしまって、
そして祥のためなら、命すら惜しまないという愛にいきる人
祥に最後に残していったプレゼントを見たとき
もう涙が止まりませんでした。

この作者は、暴走族や犯罪行為をキレイ事として、いっさい描いてません。
罪を犯したものは罰せられるべきだと、
ほぼ全てのキャラに罰がくだっています。
なんか特攻アルテミスの作者に、盗作だなんだと言いがかりをつけられ、
もめたようですが読んでみた所、確かに被るとこもあったけど
私には肌にあわなかったです。

全部で30巻ととても長いですが、
本当に素晴らしいので読んだことがない方はぜひ
posted by 蘭 at 22:21 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月20日

天上天下(13)

天上天下(13)
4088767926.09.MZZZZZZZ.jpg
相変わらず絵は神クラス
表紙は円でした。
しかし、表紙になるのは早すぎやしませんか
雅孝は、表紙になるのにあんなにかかったのに・・・

やはり黒幕はパパだったご様子、最近戦う描写がなかった光臣ですが
みっちゃん、やはり強し
やはり弟を思い、突き放してきた様子。かっこいいよ

この巻、凪が話の中心にいるのにすごく面白かったです。
でも相変わらず主人公として見れない・・
もう一人の主人公ボブ、やはり柔剣部から光臣のもとへ行ってしまうのでしょうか?
雅孝とのコンビは結構好きなので、行ってしまったら残念

マヤには吸い取った異能の力を吸収する力があるのだろうか?
それなら光臣を食いつぶしてる龍を封じることができるのでは
すこし、このふたりに未来が見えてきました。

新キャラ犬江は、なんか退魔針にでてきそうな顔をしてました。

ラストのページのみっちゃんのガーンはとても可愛かったです

また半年近く待たなくちゃいけないのかぁ
しかし、今回道元師父の華麗なるサラリーマン物語が入ってなかったなぁ
あれ好きだったのに
単行本には入らないのかなぁ・・・そうだとしたら残念
posted by 蘭 at 17:34 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月11日

医龍

医療物もマンガといえば、
一番有名なものは、やはり手塚治虫先生のブラックジャックでしょう
SF染みた話も多くありますが、医学部出身の本格的な知識の裏づけと、
BJと患者との触れ合いが感動的な珠玉の名作です。
最近の医療物といえば、「Dr.コトー診療所」や「ブラックジャックによろしく」が浮かぶのではないでしょうか?
そこで私がお薦めする一冊がこれ

4091865682.09.MZZZZZZZ.jpg


医龍 Team Medical Dragonです。
NGOに参加していた天才外科医「朝日龍太郎」と
その力を借りて困難なバチスタの手術を成功させ、教授を目指そうとする女医「加藤晶」を
中心に、いまの医局のあり方への批判や
さまざまな葛藤がとても面白いです。
医療物は好きだけど「BJによろしく」は暗すぎて好かないという人にも、
お薦めできる1冊だと思います。
posted by 蘭 at 19:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

ホーリーランド#2

ドラマ2話目、ビデオとっといて今日やっと見ました。
シンちゃん登場です。・・・が、何かが違う。
別に変なところないと思うんですが、何か違う気がするのです。
あと、原作にもあるその格闘技の特徴や、現在の状況の説明
それにあたるナレーションが急に割り込んできました。
違和感ありまくりでした。もうちょっと自然のがいいと思います。
あと、ユウはもうちょっと明るくてもいいんじゃないかなって思います。
あれじゃあ、挙動不審の怪しい人です。
一話目と比べて、すこし荒てましたが、マンガ原作ドラマとしては
すごく面白いです。
次回、ついに本格的な戦いです。
来週も忘れずに見ないとなぁ
posted by 蘭 at 01:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月08日

蓮華

蓮華さいこ〜〜〜
もうかっちょいい
I'llも好きだったけど、やっぱ蓮華がいい
次の回は何年後だろ・・・
月刊ジャンプは一時期と比べて、ちょっと廃れた感あるけど
クレイモアとか冒険王ビィトとか、結構人気作もあるのよね
黒姫っていうのが面白いらしい、今度読んでみよっと

BECKにまたしても壁が!
蘭(同じ名前なのが嫌だ!)って、こんなにドス黒いキャラでしたっけ
コユキが真帆捨てて、メガネちゃんに走ったらやだな〜
アニメは散々な出来だったけど、マンガのほうは読ませてくれます
posted by 蘭 at 19:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

親父殿がみてる

マリア様がみてるの新刊を読んでて思ったのですが、
マリみての世界ってヤ○ザみたいですね。
・ロザリオを受け取って姉妹になる=盃を頂いて兄弟になる
・マリアさまの御心=親父の心
etc
なんか書いてて、ファンにぶっ殺されそうなのでやめときます。

ああ、女子高に通って、
こんな禁断な蜜月を味わいたかった
なんて思う私は変態でしょうか?
posted by 蘭 at 01:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月04日

今週のジャンプ

三寒四温といいますが、温度差ありすぎ!
昨日は暖かいというより、暑いって感じから一転
今日は寒すぎっ
掛け布団しまおうかなっておもってたのですが、
まだ早いようです。

今週のジャンプ
けっこう面白かったんじゃないでしょうか

・ワンピース
いい感じに進んでますね。
ロビンは戻ってくるのかな
こないだ全巻読み直してみたんだけど
ドラゴンとか黒ひげとかの伏線、ぜんぜん解消されてないね
そのうちでてくるんでしょうか

・銀魂
久々に面白かった。
ずっとシリアスが続いてたから、ギャグオンリーもいいねぇ
長谷川さんと銀さんの絡みは、毎回いい感じ

・武装錬金
ここんとこずっと最後尾に・・・・
ジャンプよりウルジャンのが向いてる感じ

・アイシールド21
アニメも今週水曜から始まるようで、一話目は見てみようと思います。
今回はいいねぇ
ヒル魔が本気モードだと、ほんとかっこいい
キッドが真アイシルではないようで、いったい誰なんだろ
新キャラだったら、かなり嫌だなぁ

・ブリーチ
行き当たりばったり
なんか話がよく分かんなくなってきた。
そろそろ決着をつけてほしいところ

・ユート
ほったゆみさんサイコー
なんかヒカルの碁と違って、主人公以外みんな性格悪いよね

・テニスの王子様
トリプルカウンター第4の技
その前にあのハブの変化は、アウトになってるんじゃなかろうか

・グレイマン
普通

あとは読んでない
いちご100%がアニメ化するそうな
どうでもいいです。
そんなことより、月刊のほうの宣伝
なんと「蓮華」ですよ
何年ぶりでしょう
半分あきらめてたので、めちゃ楽しみ
いっそ連載してくれないかなぁ
posted by 蘭 at 20:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | マンガ・アニメ このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

